去年は倒れてたアーチの薔薇が咲いたー!ちゃんと生きててエライ!

ちなみに去年の庭は。。。。↓


主人すら侵入禁止の薔薇のバリケードの裏庭w

13年前に家を買い、ウッドデッキを元夫と弟で作って貰って庭作りを始めたが、離婚だの鬱だの腰痛だので、庭には5〜6年は入りもしなかったと思う。(;´Д`)

しかしアイスバーグやクリスマスローズやゼラニウムやラズベリーや紫式部はそれでも生きていた!エライ!

薔薇が咲いて嬉しかったので、朝から頑張って作業。٩(ˊᗜˋ*)و

クリスマスローズを切って、種がいっぱい付いていたので、日陰の花壇に直巻きしてみた。咲いたらラッキー。でも路地からも勝手に出るから出るかも。(*´∇`*)


今年はついに咲かなかった水仙の球根もちょっと早いけど掘った。

10月になったら新しい球根買って、これらも咲くかわからんけど埋めてみよう。「日陰の風通しの良いとこで乾燥させる」って、ウチで言うとどこ?!

午後からは煉瓦の道の作業をまたはじめ、これを買いに行き煉瓦を半分に切ろうと。。。↓

YouTubeでやり方を見て作業開始!と思ったらカナヅチがプラスチックの奴しかなかった!

隣のおじさんがちょうど出てきて、カナヅチ借りたら「そんなんじゃハカいかないよー」と電動工具を持ち出しあっという間に切ってくれた!

ヘリが揃ってスッキリー。(*´∇`*)

雑草がまた生える前になんとか防草シートだけでも敷きたかったので、まだボコボコだけどとりあえず敷いた。

新たに買い足した煉瓦は何故かピッタリ!

この煉瓦はまだまだいるなあ。

デージーもまた咲いてきた。꒰ ♡´∀`♡ ꒱かわいい。


今日は疲れたあ。日焼けした。。。(;´Д`)