8月9日 | Keep on Dreaming 2

Keep on Dreaming 2

9月はドライブに良い季節になる・・・かな?

皆、他界してしまっていますが、今日は特別な日です

 

そして、自分の経験の中では、別の意味でも特別な日であります。

皆様、色々な理由があるんでしょうが、個人的には数日前に見たニュースの中の

言葉がスッと心に入って来ました。

 

 

高円宮家 承子さま:
「フィールドで競技を観戦させていただく度に的の遠さと選手の皆さんの一瞬一瞬の判断力に驚き、感銘を受けています。判断力や直感力というのは小さな経験値の積み重ねではじき出されるものだと思います。きょううまくいった経験も、うまくいかなかった経験も、全て将来の糧になるはずです。結果だけではなく、この大会を通して得たたくさんの知見をぜひ大切にしてください。
そして、長崎での開催ということでこれだけは触れさせてください。あさって8月9日は長崎の原爆の日であり、皆さんもニュースなどで平和式典の様子をご覧になることと思います。あの日から79年経った今も世界中で争いが続いています。世界にはスポーツを楽しむことすらままならない子どもたち、高校生たちがたくさんいます。当たり前に日常を送れることに感謝しつつ、平和のために自分に出来ることはないか、この機会にぜひ考えてみていただきたいと思います

 

今日の平和式典は、誰かを責めたりするためのものではなく、ただ、過去の出来事を忘れず、先を考えるためにあるのかと思います。

 

参加する方、参加を取りやめた方、お互いに色々いうのでなく、一歩立ち止まって考えてくれれば

 

皇族云々どころか、基本どちらかというと無政府主義だったりするんですが、今年の式典のまわりで起こっている事に気持ちが沈みがちでしたが、この言葉に少し気持ちが軽くなりました。

感謝です。