との記事がありました、『中国の報道規制か?』的な報道ですが、先日からの尖閣問題の船長の名前を中国の人が知っているかどうかというとどうでしょう?
先日、友人が中国に行ってきたとのことでお土産を持ってきてくれました。
で、その友人に
『今の時期に、中国に行って、中国国内ってどんな感じなの?』
と質問して見ました。
『う~ん、別に中国の人が日本人に対して敵視してるとか、そんな感じもなかったし、全く関心なかった様子、テレビでもそんなに報道してなかったみたい』
との答え。
SMAPのコンサートの延期も問題になってましたが、個人的に好きなLOUDNESSのボーカル、二井原さんのブログでは(先日中国でLIVEが行われている)、
『我々に接する人達も皆さんとても親切だったし。
会場にいたオーディエンスはロックに夢中だったし・・・。
との事で、報道されているような危機感はそれほどでもないような気がします。
とは、いえ、当然主張すべきことはすべきで「尖閣ビデオは非公開」とかいう訳のわからない弱腰には納得がいかないんですけど、報道のみで国民感情が大きく左右されるのはいかがなものかと思います。
そういう意味では両国ともきちんとした報道がされるべきなんですが、難しいんですかね?
色々考えてしまいます。