術後六日目、無理は禁物? | Keep on Dreaming 2

Keep on Dreaming 2

暑い夏、暑すぎてオープンには厳しい・・・

昨晩も雪が降っていたので2日目の交通障害が気になっておりましたが、昨日よりは地面が多く見える状態で午前中に病院に行って参りました。

エレベーターをおりて病室に向かおうとすると看護婦さんから

『今、リハビリに行かれましたよ、今日は歩いて行かれました』

と声をかけられました。

『おおっ、また一歩回復(笑)』

と思い、リハビリを行う3階へ向かいました。

で、見えた光景は・・・・

けっこう疲れ果てている母上様の姿。
5階の病室から3階のリハビリルームまでの移動(歩行器利用)で体力を消耗した様子。
入院から今日でちょうど一週間、ずっとベットだったので当然体力は落ちていると思ってはいたものの、ここまでとは思いませんでした。

本人も驚いている様子でした、で、少なめでリハビリは終了。
まだ食事で固形物を入れることに抵抗がある状態らしく、食事がほとんど出来ていない状況に加え、病室がナースセンターに近いこともあり、夜あまり睡眠が出来ていない様子。

ここまで元気になりつづけなのが少し中休み状態、まぁしょうがない状況ですが、無理は禁物なんだなと思いました。
リハビリの担当の方からは『ずっと横になってる(寝ている状態)んじゃなく、少しずつ座る方がいいですよ』とのアドバイスを受けていました。少しずつ体力が回復するといいと思います。

明日は造影剤を投入してのCT検査になるそうです。負担が少ないといいんですがね~。