出来れば(?)なりたくなかった六年生

しかしついに六年の足音が。


迎えた三月の桜蔭オープン模試、女子学院オープン模試。


なんと桜蔭オープンでは上位一桁、女子学院も二桁とかなり良かった!


最高の滑り出しである。



娘は当然『桜蔭のNNに行く』と言い出す。


でも私は…

嫌な予感しかしなかった。


そんな高いところ行ってどうするんだ。

このまま成績キープ出来るのか?

いや多分出来ないに違いない。

大丈夫なんだろうか…。

不安しかなかった。


それもそのはず。

確かにS S1をずっとキープしてきてはいたが、S Sクラスの週テストはボロボロの娘。


無理だよ。

やめといた方がいいよと何度も言った。


でも先生も、娘も桜蔭コースだと。

じゃあ頑張るんだよと念を押して桜蔭コースへ。


本当に不安しか無かったが、六年生の前半は桜蔭のクラス1(確かクラスが5くらいまであった)をキープし続けた。

成績もまあそこそこ良かった。


夏休み前までは。



続く。

(六年生を書いてから結果とか書きますね)

四年生はずっと苦しい塾生活でしたが、(特に四年の後半が)五年生くらいになると予習シリーズにも慣れてきてルーティンもこなせるようになりました!


娘もかなり苦しい状況から段々と余裕が出てきて予習シリーズは大体2回くらい解けば、ついていける感じになってきて。


五年生の成績は上がりつつ、かなり安定したものでした。

特に算数への余裕があったのがよかった。



その代わり、社会が不味くなってきました泣くうさぎ

娘は歴史が全然わからなくてですね…。


歴史の漫画本すら読まなくて。

本当なんとか読ませたレベル。


地理は得意でしが、歴史は悲惨なもので…。


それでも、算数と理科(国語はやや下がり気味でした)で引っ張って点数もなんとかなってました。


そしてとうとう(私にとってはなりたくなかった)最高学年の六年生になったのです昇天


もう少し続く。

早稲アカにはですね、コンパスというそれはそれは素敵なドリルがありました飛び出すハート


でも四年生になって待ち構えていた予習シリーズという参考書は(本当ドリルから急に参考書になってアワアワでしたよ)娘と私を怯えさせました。


四年生になる前までは特待生になったり、ならなかったりとしていたんですが、四年生になってからは『特待生…?何それ』状態。



どんどんと低迷していく算数。

勉強してないのに何故か上昇していく国語。


算数はひたすら予習シリーズを解きまくり、ひとつの単元を4回くらい解いてました。

ドリルを回すしかない、量をこなすしかない。

なのに算数が全然上がらない。

どうしたら良いかわからない。

塾辞めたいとずっと思ってました。


娘もかなり苦しい感じでしたが、それでもこの頃はやる気と根気があり、同じ問題をひたすら解いてましたね。

本当この時、成績は上がらなかったけどずっと頑張っていたと思います。




ちなみに娘の成績パターン。

①学年が変わった頃。成績は上位キープ。

②夏前にガクッと落ちる(順位で言うと一桁から3桁になる)

③夏休み後に急上昇する

④また少しずつ落ちていく…の繰り返しでしたね泣くうさぎ


続く。