こどもの日に日帰り京都に行ってきました。

今回は、山科区、勧修寺最初の目的地にしまさた。


今はカキツバタと睡蓮が咲いていますが、朝だったので、睡蓮はまだ蕾でしたが、まだ観光客も少なくて、ゆっくりと観光できました。


この写真だと、睡蓮が咲いているのが少しわかりますね(^ν^)

小野駅までもどって、バスで醍醐寺を目指します。

以前来た時は、バスツアーだったので、庭園のみ見ただけのようだったので、今回はゆっくり3つのエリアを回りました。

まず、伽藍エリアへ
まずは五重の塔いきなり出現

さらに奥に進むと、霊場になっている観音堂が見えてきました。

その辺でもう帰ろうかと思ったけれど、綺麗な朱色の建物が見えたので、先に進んだところ


新緑が湖面に映った、明るい池と弁天堂が出現。
ここまでくると静かで人も少なくて、幸せ❤️

和風の素敵なカフェ☕️があるので、おぜんざいで一休みしました。

名残惜しいけれど、三宝院の庭園

お昼時になったので、京都に一度戻って昼食。

午後は、上賀茂神社と太田神社
地下鉄とバスで上賀茂神社まで。

上賀茂神社はすごい人出で驚きましたが、季節行事をしていました。

加茂競馬🏇という由緒ある行事だそうです。


静かな京都も好きだけれど、イベントで賑やかなのも楽しいです❤️
出で立ちも本格的で、良いものを見せてもらった気がします。

そこから太田神社まで、歩いて移動。
意外と遠く感じました。

太田神社のカキツバタです。

もっと広い自然の池に咲いてると思っていましたが、お寺の庭の小さな池でした。

今回はお天気に恵まれて、気持ちよく回る事が出来ました。
お土産の抹茶の八つ橋を買って、帰途に着きました。次はどこに行こうか、また考える楽しみがあります❤️