クリスマスが終わって年の瀬に向けてすべてが切り替わるこの時期を日本で過ごすのは何年ぶりだろう。少なくともこの10年は無かったよなと思ったけど、よく考えたら去年の12月29日に急遽帰ってきたんだった。しかもブログまで上げちゃって。

 

とはいえ、その時は理由が理由だったので、息つく間もなくまた機上のヒトとなってベイエリアに帰ってきたものだから、それに比べると今年のクリスマスは、少なくともKFCのフライドチキンを食べる余裕があった…って結局食べてるじゃんオレ💧

 

そういえば今回日本に来る直前に無性にマックのパンケーキが食べたくなり、早起きして近所のマックへ。なに張り切ってんだ、オレ💧もっとも、早起きしなくてもBreakfast Menuは一日中オーダーできるんだけど。

 

朝のマックはそれほど人もいないので、久しぶりに店内で食べようと店に入って驚いたね。オーダーはすべて巨大タブレットから入れるようになっていて、以前のように注文を取る店員さんたちはほぼ絶滅していた。というかそもそも店の作りからして、オーダーをとるカウンターが無くなってるし。

 

 

しかしだ、なんでもデカいこの国とはいえ、あのスクリーンのデカさは一体ナニ。そのうち等身大のAI店員さんが画面に現れるもの時間の問題という気も。

 

肝心のパンケーキは安定の味。フライドポテトもそうだけど、たまにすごく食べたくなるのはなんでだろう。何かやべー仕掛けでも入ってんのかな。

 

 

そしてその日の午後に行ったTrader Joe'sでまた見つけてしまった、今年最後にして最狂ともいえる謎酒。

 

 

Egg Nogの隣にあるのも謎だけど。もしかして、甘酒かなんかと勘違いしてるんじゃねえのか、オイ。

 

休み中に近くのコストコにでも行って、今度は日本にしかない謎のアメリカ食品でも探すかな。ベイエリアと同じ澄んだ空の下、寒さに震える駅からの帰り道に、この曲を聴きながらそんなことを思っていた。

 

流星群に乗って

だんだん泡になって

五線譜を埋めた希望

ドレミで紡いだ音階の

狭間の奥を知ってみたい

触れてみたい

I'm lookng for the starry sky

 

あ、そもそも「コストコ」って呼ぶこと自体、日本独自なんだっけ(笑)