初動ミリオンとか
さて
国民的
フライングゲット
初動ミリオン達成だそうで。
とにかく複数枚購入を差し引いたとしても凄い数字ですわ。
それ以外に+α(知る術もない何か)があればまた話は違って来るけど…
CDの売れないこのご時世に累計ミリオン3連発ははっきり言って神業。GOD![]()
CDが売れまくってた全盛期においてもBz、ミスチル、くらいか![]()
他にいたらスマン。でもいても両手まではいかんだろ。
それだけ凄い事、初動となれば尚更。
実際人気はあると思うしね。
ただ自分にとってこのミリオン達成にはちょっと違和感があるのが正直なところですわ。
それはまさに上のこのご時世にミリオン、それも3連発という単純な違和感。
普段何枚とかあまり関心ない自分でもさすがにこのミリオン3連発はちょっと気になってしまうというww
人間って奴は、まったく…w
自分って奴は、のほうがいいかw
なんで、ちょっと興味本位に傍観していこうかなと、これからどんな感じか。
洋楽中心にもちろん邦楽も長らく楽しんできたものとして
①必ずセールス頂点の曲が出てそれ以降は多少の上下があれど平均的にゆっくりと下降平行線をたどる。
②頂点の前後は格差が大きい事がほとんど。
③その後定番化したアーティストについては外的要因によって第2、第3頂点出現の可能性あり。
と、だいたいこんな法則があると感じる。
というかこれは自然法則なんだけどね。
俗に言う商品サイクルっていうやつ。
普通に売れば大体、と言うかほぼこの傾向をたどるな。
ここでいう普通っていうのは常識範囲内での商品(本人、CD含めて)を売るための
宣伝、タイアップ等を含みますよ。
モー娘、SPEED、福山雅治、浜崎あゆみなんかは教科書的売れ方。
が、アーティストの勢いがほとんどCDのセールスと比例してた時と違い、原因は様々あろうがCD売れず、
ここ数年にデビューしたアーティストにはこの法則が当てはまらない。
逆を言えば今それだけの数字を作ってるアーティストにはそれに比例した勢いがあるってことなんだろうと。
で、普通であればこの法則が発動すると思うわけだ。
かれこれ10年以上活動してるアーティストに関しては定番化ということになるわな。
主としてジャニーズと国民的本体及び姉妹と派生だな。
ジャニーズなんかさして頂点も無いのに
気持ち悪いくらいずーっと平均的グループがあるけど…
その点SMAPはわりと素直な売り方だったんじゃないっすかねw
そうそう、それと売れてる時とは言えBzのあのミリオンの推移はちょっと…
まあいいや、で、国民的系に関しては、どう推移していくか楽しみながら見ていこうかなと。
今の日本の音楽CDの市場規模と購入層の規模を考えるに大目に見ていま位の数字が限界に近いだろうし、
その期間も長くは無いかと思うんだが…
どうだろう。
①この先何作か小さい上乗せで売り上げが伸びる、落ちたとしてもミリオンが続く
②90万前後に落ちたとしても間をおかずにミリオン復活
③
がいきなり、これからは個々の活動を優先させたいからCDは一定期間出しません
とかいって間を開けようとする、もしくはそのまま音楽活動フェイドアウト
こんなことがあると何か臭うかな、と勝手に推測w
もっとも
③に関してはガチでセールスを落としてきた場合、終了と言われる前に自分の栄誉を守るのに
使う手かもしれないww
さすがに200万枚、300万枚とはいかないでしょww
もしそう公言された日にゃ
絶対ウソ![]()
と確信すると同時にわたしは
降参します
中身がどうあれそこまで言えればたいしたもんだ。