統合失調症って、名前すら知らなかったです。

まして夫が精神科にかかっていた過去も…



結婚して三年、私自身は中学二年生から発病した摂食障害と闘いながらも結婚・出産を経て家族4人何とかやってきました。

自分で言うのも何だけど、旦那と結婚してからは苦労の連続で何度となく離婚を考えては思い直してきたんです。

どこの家庭にもよくある夫婦喧嘩ですよね。

喧嘩して互いに価値観や気持ちを主張し合えるのは普通の事で、理解し合えず衝突する時はそれが煩わしくも思いました。

今思い返せば…日々、SOSのサインは出ていたのかもしれません。

ただそれは微妙な変化で、育児や家事と自分や子供たちの事に追われていた私には気付く事が出来ませんでした。


『あの時こうしていれば。』
『やっぱりこうするべきだった。』

そんな後悔、意味ないんです。

私が事の重大さに気付いた時は、今までの普通が通用しない状態にありました。

余命宣告をうけたんじゃあるまいしって思いませんか?
私には、同じ位にショックな出来事でした。
今まで当然に続くと思っていた生活がひっくり返ってしまったんです。


120人に1人の割合いでかかる病気。

このブログでは入院中の旦那のこと、そして私自身の治療の過程と日々の育児などを記録していきます。

旦那が統合失調症の診断を受け入院をしてからまだひと月程なので、知識や理解が浅い部分があるかと思いますがアドバイス等 頂けたら嬉しいです。