出会いは4月下旬🐾🌸




この日はお昼すぎから

フレンチブルドッグ

お目当てに県内のホームセンターや隣県のホームセンターへ🐷




1軒目ブリンドル


2軒目ブリンドル


3軒目クリーム


4軒目パイド/クリーム(妹/姉)





の順で見させてもらいました🐾♡



ブリーダーさんとこのフレブルちゃんも

同時に見ていました🐷🐾



当初のブリンドルから表情が分かりやすいクリームもいいね!と話していて

正直パイド


フォーン

は候補にはありませんでした





でもある某ショップでこの子を見たときに

ビビッと来ました!!✨


この日ずーーーとフレブルを色々と見てきて

私たちには一番輝いて見えました!!!!




このとき生後2ヶ月と10日くらい🐄


もう愛らしい!!💖


一旦持ち帰り、

家族で話し合うことに!

兄と母は鼻ぺちゃ犬やフレンチブルドッグというフォルムそのものにあまりいい印象を持っていなかったから。


だから2年前にこを迎えたとき

父と私はフレンチブルドッグ推しでしたが

マルプーというミックス犬になりました

ちなみに、にこは私の一目惚れでした❤

この子は生後5ヶ月で迎えています

いわゆる売れ残り…?という枠になるんですかね?


その当時のにこÜ氏


ネットの宣材写真?は仔犬な感じのボアってした感じがありましたが

実際に見に行くと激カワ🩷でした!!!


もぅにこはその日に迎えると決断しました!!


そして現在に至ります♫

2024.6.1 今月で2歳になります🐶🐾


初めてのドライブシートでお出かけしました❤





話は戻りまして

初めての出会いから2日後、お迎えするための契約をしにショップへと足を運びました🚙🐷



THE仔犬です🐾


このうるとしたひとみが愛らし過ぎます!


何でも気になるねww


無事手続きも済ませ、

お迎えは2024.5.1 になりました♫


ちなみに

この子は食ムラと軟便があるということでした




そしてお迎え日の2024.5.1(wed)

行きにスタバに寄り向かいました♡



色々と説明を受けお家に帰ります🐾

この日は雨が降ってました


助手席側の足元に置いて


様子を伺いながら安全運転で帰ります🚙


お家に着きまして

お披露目です!!





ショップで与えていたというフード


1日3回与えてください。とのこと



初めてのごはん。




ちゃんと食べてくれてます


フードはラム&玄米






5/2

フレンチブルドッグといえば

やっぱり豚🐷笑

このコ用に初めて買ったおもちゃがこのふたつ






スヤスヤ寝ました💤


可愛いなぁ♡



お昼ご飯です

フードはふやかしてます



フレちゃんの様子が気になるおふたり🐶🐶




この座り方フレンチブルドッグって感じねぇー😂



あざといw







5/3 気になるよね!!


まだ2回目のワクチンも済んでない為接触は避けてます

(📺とかでは生後2ヶ月の子犬と先住犬が戯れあって触れ合ってる映像見るけどね(・・;)


5/4 にこ悟り開くww



手のむちむち感が好きです笑😆



外の世界も味わって欲しいので

抱っこ散歩用のバッグと

4キロまで可能なハーネスを購入🎵



何してんだ?!笑



5/7

おなかがぼーんと出て幼児体型w🐷






上目遣い🙄🐷




5/9初めての動物病院🏥🐶 

体重は迎えた時と変わらず2.3kg

迎えて9日、経ってるのに全く体重が増えてなかったのはおそらく軟便だったからでしょう。


2回目のワクチン💉と

軟便がずっと続いていたのでそれも診てもらいました💩💩


おちりから💩を採取し顕微鏡🔬で調べてもらうと


特にバイ菌も見つからずでした!!

子犬特有の環境の変化+内臓がしっかりしてないから?!


とりあえず

ホット一安心😮‍💨♡




この日は消化フードと

下痢止めのお薬3種類

フィラリアのお薬をもらい

あとは2回目のワクチン接種をしてもらい帰宅。



そうそう、念願のだったフレンチブルドッグ🐷

この子の名前はうぶちゃんです


食ムラもあると言われていましたが

初日からしっかり食べてくれ

この消化フードも何の躊躇いもなく食べてくれてます♪


ただお薬は苦いのか、ぺっと出しますww👅




5/11 この日はハーネスデビュー


この写真にお気に入り♡




やっとハーネス装着出来ました✨

リードを加えてます!!




まだまだブカブカやね!!




何でも気になるよね😅


それではお外の世界へ🌍🐶


めっちゃキョロキョロしてます👀






にこさんヤキモチ焼いてしまいました(・_・;




初めてお外に出たょ🏠




この表情が何とも言えないですね笑









うーちゃんの寝方は前足がピーンと張ります笑






この日(5.19)はダイソーのお洋服のミツバチ🐝を着せてみた!

お似合いじゃないのぉ〜💛❤︎💛


ミツバチハッチ🐝ですね笑



5.25 夕方涼しくなってから抱っこ散歩🎵


大きくなって重たくなると抱っこ散歩なんて出来ないから😅😅

抱っこ出来るこの時期貴重です!!🐾🐷



空気や匂い、他人や車や花を見て

外の刺激をたくさん味わってください♫


いびき🐷💤


仔犬向けのデンタルトイを与えてみることに


にこも興味津々です!!


お味はベーコンフレーバー🥓






気に入ってくれるといいな!


6月に入りうぶが来て一ヶ月が経ちます!!


もぅ一ヶ月かぁという思いと、まだ一ヶ月かぁといったところですね。


この写真は

にこに向かいっていき、

にこが怒り

ショボンってなってる姿です笑!!




5/23〜腸内バイオームを与えてました




病院でもらったこちらは無くなったので。





5/29〜6/3まで

腸内バイオームフードからラム&玄米に切り替えるのに

混ぜていたらまた💩が柔らかくなっていったので

ラム🐏と玄米が問題なのか?!と思い、



色々と調べて


★高タンパク質

★高脂質

★ラム以外(チキン)

★穀物不使用


でたどり着いたのが

ニュートロワイルドレシピ

仔犬用のターキー







カタチはあるものの

便が柔らかい感じがするのです……(・・;)

6/8 現在。



他にもウェルネスコア高タンパク質、穀物不使用


なども購入してあります。

しかし800gが無かったので

1.8kgですが……





YouTubeでどなたかがはもともと肉食動物なので

穀物をあたえる必要性は無い という言葉から

『あっそういえばそうだなぁ!!』と思ったわけです!



でも消化ケアフードって

第一原料に大麦、米と書かれてるんですよね!!


食物繊維で便を正常なものにするためには不可欠なのか!!と考えると、


消化ケアフードを与えて正常なうんちがでているのならば

穀物不使用じゃなくても問題は、ない?!


むしろあったほうがちゃんと消化してくれる?!


なんだかわからなくなってきました……


お試しサイズの量でフードもあればいいのに…



★高タンパク質

★高脂質

★チキン

★穀物使用

の子犬をチョイスしてみるか!!


そしてニュートロを出しているメーカーMARSも変えてみる!





6/5

この🐷のぬいぐるみが大好きです🐾




そして遊び疲れて寝ました笑



同日の夜、少しだけ触れさせることに


めっちゃにこ威嚇しとる(^_^;)

お姉ちゃん感と先住犬の威厳を見せてやれー!

いずれチカラはうぶのが勝るだろうから

今のうちに!!( ー̀֊ー́)و♡




6/8

シニア犬であるちこはサークルヘ避難させておく!

にことうぶのみで触れ合わせてみる!


にこが怒るとすかさずうぶはお腹を見せて服従体制を取ります!!

いい関係を見せてくれますね!!



6/10ワイルドレシピが終わりに近づいてきたので

候補のフードであるウェルネスコア 穀物不使用 子犬用を今日から混ぜていくことに。


関係ないのに、ちこがやってきたww


ウェルネスコアのフードは△なんですね!!

△フードは初めてお目にかかりました!!👀




6/10はうぶ、ちょうど生後4ヶ月の日💜






渡したら、、、


秒で萎んだww


大きくなったね🩷


今月に入り少しずつ出してます!

にこは手足先、尻尾を触られることが凄く嫌いで

ちょっとでも触れようものならこの怒りようです(^_^;)


うぶよ、懲りよ!!




その後は適度な距離感で遊んでました



様子を伺ってます(^_^;)



そしてこの日は3回目のワクチン接種へ行きました💉

体重は3.5kg🐖


一ヶ月前は2.3kg🐖

診察台でも活発に動くもんだから

なかなか明確な体重がでず……

助手の方も大変そうでした。。^^;


先生も「大きくなりましたねぇ〜!」って



便の状態もお話しました


ここでもらった消化ケアフードは正常なうんちになるけれど、ショップで食べさせてます。ってフードに変えると軟便になるから、合わないんだなぁと思いストップして、新たに消化ケアフードを食べさせて正常になってきたので今は高タンパク質、高脂質のチキンフードを与えてます。 と

しかしそのフードも便のカタチはあるけれど柔らかい感じがしますと。お話しました。


先生が便を採取し顕微鏡で見てくれて

やはりばい菌はないとのことで

1度これを与えてみてください。と言われました。


切り替えるときは少しずつ今のフードと混ぜて与えていくと思いきや、これのみを与えてください。とのことでした。



そして翌朝11日 フィラリアのお薬ももらっていたので飲ませました。



健康診断も行うのでまた1週間後に病院へ行きます


早くいい便になるとイイなぁ。

いいフードとに出会いたい!!!


色々調べてて

頭の中はドックフードのことで常にいっぱいです笑笑笑