4/4(木)の更新
連日ポツリポツリと嫁いでいくリペイント
販売開始から5日目にして
当初の1/3程度まで在庫本数減りました
そろそろワタシのボックスへと
エスコートしてよろしいでしょうか?w
ビジネス的には
売れる色だけ塗っていれば
楽でいいんですけど…
それじゃ~
眺めててワクワクしないので
出来る限りカラーバリエーションを多く
塗るように努めております
初試みなカラーも少なくありません
塗っては見たものの 微妙なヤツはボツ
(一から塗りなおし)
それでも
攻めていくスタンスは崩しません
そこから名作が生まれる可能性も
ありますし
ありきたりが満足できない方も
いらっしゃいますからねw
ルアーの種類も
もう少し増やしていきたいと思っていますが
如何せん ブランクはOldです
様々な障害があり
言うほど簡単ではありません
でもね
今後の展開に期待してくださいね
ベビサイズなんかもリクエスト増えてます
今後 多くはありませんけど
展開していくつもりです
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リペイントを始めてから
「リールの影が薄い」って
思われている方が多数いるようですが
全然そなことはないんですよw
実際バックオーダーも山ほど抱えていますし
カスタムやレストア
オーバーホールご依頼も
昨年より多いかもしれませんね
最近多くなっているのが
「スプール軸が曲がっているかも」的な相談
実際曲がっていると
巻き心地にも 大きな影響が出ますし
飛距離も大きく落ちる
ショートキャストですら
伸びが無くなるので 使い難い
曲がった軸のまま使用すると
ギヤ類は変摩耗し
ベアリングやブッシングにまで
悪い影響を与えてしまいます
機器にかけ検査すると
結構な確率でシャフトが曲がっています
許容範囲内のスプールもあれば
即交換ってのも少なくありません
曲がったシャフトは
調整では ほぼほぼ元に戻りません
交換必須
当たり前ですが ベストなのは
オリジナルの未使用のスプール
現行で出ているスプールは
シャフト強度と
ピ二ヨンギヤに嚙む軸が弱くてダメ
(ブレーキブロックが収まる軸)
例の浅溝スプールなんて
強度的な事だけで言えば 話になりません
ホント問題外
PEラインで ひかっ掛けたルアーを
スプール軸を指で抑え
ドラグはいっぱいまで締め込み
綱引きしたらOUT
簡単に ルアーが外れてくれれば
ラッキーですが
ガッツリ引っかかってしまっているのに
綱引きで外そうとすれば
スプールシャフトは曲がってしまいます
オールドリールの
オリジナルのスプールシャフトは
現行リールのシャフトより 遥かに強いのですが…
(素晴らしい材質)
今時のラインは
それに輪を掛け 強度があるため
多少無茶したところで切れない
しかも皆さん ドラグはガチガチに締め
オーバースペックのラインを使いたがる
ラインが切れないが故に
スプールシャフトに影響が出るわけで…
無理は禁物
ちなみに
現行リールのスプールシャフトなんて
もっと簡単に曲がりますw
ウチでスプール交換した場合
希望があればですけど
適切な使い方 やっちゃダメな使い方を
アドバイスさせて頂いています
リールがキレイだから
スプールも大丈夫とは限りません
ウチで販売しているリールのスプールは
全て検査済みです
OHご依頼で預かったリールも
全台検査します
許容範囲を超えた曲がりがある個体に関しては
オーナー様に連絡させて頂き
その後のプランを決めています
たった一回の無茶で
曲がってしまう事もあります
当時物のオリジナルスプール
しかも未使用となれば
数に限りがあり
いつかは枯渇するでしょう
くれぐれも
お気を付けくださいまし
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