9/14 (木)の更新
お宝のお片付け Day4
リールOH作業の進行具合
2回目 3回目の洗浄まで完了
今ワタスの目前には
ニンジンがブラ下っています
普段にも増して気合入ってますw
しかも
入荷した個体そもそもが 上物ばかりですし
作業が順調に進むのも当然
16日(土)には組み立て開始
連休中には
お披露目できるかもしれませんね
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090-8803-5809 Deepまで
久々に
メインギヤが欠けているエッグとご対面
気が付かづ使っていた痕跡有り
当然の様に
ピニヨンギヤにまでダメージが進む
普通ならこの時点で売り物にはなりませんが
ダメージ個所すべて
新品パーツに入れ替えました
外観がキレイなだけに
無知な使い方されたのでしょうね
そう言った
一つのヒントからダメージ個所を疑い
全てのパーツを確認していきます
今回は 17台同時進行で
OHしています
一昔前は
40台同時進行とか普通でした
暮れになれば
60台同時進行なんてのも当たり前で…
今となっては 考えるのも嫌な台数w
細かなところまで
神経を尖らせてOHしていきます
肉体的な衰えを考えると
今ベストな台数は
20台前後が理想でしょうね
今回のメインギヤの欠けの発覚は
バラス前に
ハンドルを回した瞬間の違和感から始まり
バラシ後 メインギヤを指でなぞると
親指の腹が
ギヤの歯がベストでないことを察知
その後 強い照明を当て光の屈折で
(影の出方が違う)
欠けていることが確定
そして 拡大レンズで患部を拡大
欠けの原因を探っていきます
同じ方法で
ピニヨンギヤの歯にもダメージが確認できました
目視するまでもなく
ダメージがあるギヤを判別できるようになったのは
膨大な台数のリールを
今までOHしてきているからなのですが
それでも
感覚だけで判断することはなく
キチッと目視での確認が
必要なのは 言うまでもありません
まぁ ダメージが確認できたところで
極上パーツのストックが無ければ
交換する術がありません
ボロは どこまで行ってもボロ
誤魔化しで調整したって その場しのぎであり
結局は 交換する羽目になります
ダメな状態を 見ないふりして使い続けても
自己回復機能が付いていない限りは
どんどん
ボロになっていくだけですw
Oldは 大切にすれば長く使える
シッカリOHして使えば一生物
聞いたことあるセリフでしょ?w
そのセリフ 正しくもアリ
大間違いでもアルのですが…
そもそも
ベストな状態の判別が出来ますか?w
デットストックであれど
パートのオバちゃんが
適当に組んだリールに過ぎません
勿論それが中古であれば…
2オーナー 3オーナーとも成れば
どこかでリセットしない限り
良い状態を維持している事は
ありえませんからね
昨今は 驚きのペースで
上物個体は 減り続けています
一生連れ添ってくれる相棒を本気で探す時が
迫ってきています
嫁の顔色伺っている場合じゃありません
粛々と行動に移しましょうw
さてさて
明日の店舗の営業時間は下記の通り
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ドシドシ オーダーくださいませw
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