連休最終日
来店予約も少なめで しかも長居する方も少なく
来客の合間を見て
お預かりのリールのOH作業を進めました
マズは 10台の作動チェックをして
怪しい個体からバラします
マズは
比較的キレイな外観の↑↑1500Cですが…
ハンドルを回したした瞬間に違和感
クラッチを切りスプールを回した時点で不具合確定
バラすまでもなく
問題の原因は チューニング
ここ最近 1500C/2500Cに このパターン多発中
渓流で使うからと 訳の分からんパーツをつぎ込んで
挙句が絶不調や破損
腐れチューニングShopの口車に乗せられ
ガタガタになったリールが
当店に送られてくる事も少なくありません
素の状態がキチッとした個体なら
A社のスプール入れるだけで十分
2~3gも普通に投げれます
キチンと芯が出てバランスが取れているいる個体でないと
チューニングなんてのは 効果は出ませんし
最悪破損にまで繋がります
スプールの回転が今一だから「チューニング」ではなく
ハンドルが重いから「チューニング」ではないのです
そもそも元が不調の個体に
これらのチューニングパーツを入れなんとかしようというのが
大間違いです
オリジナルの状態でキチンとバランスが出た個体は
スプールも回りますし ハンドルも軽いです
リール設計時の想定を超える域で 軽い物を投げたいとなれば
軽いスプールが必要になる
その結果 A社の浅溝スプールを入れる
コレは 分からなくもありませんし正解だと思いますが…
チューニングパーツは ボロで不調なリールを
好調で快適にする為のパーツではありません
元々がバランスが崩れた
ダメな状態では
チューニングパーツは何の意味もなさないのです
車やバイクで考えてみてください
その道のプロは
メーターが20万キロも回った過走行の車を
チューニングを施し
調子を戻そうとは絶対しません
チューニングの効果は出ませんし
破損するからです
リールも同じ
マズはキチンとした個体を手に入れることが重要で
パーツを取り付ける前に
バランスがシッカリと出ている事が絶対
そして 何でもかんでも取り付ければイイってモンでもなく
必要に合わせ最低限のチューニングパーツを取り付ける
当たり前の事なんですけどね
お気を付けくださいまし
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その他問い合わせは
お手数ではありますが お電話でお願い致します
090-8803-5809 DEEPまで
そしてコレ↑↑
作動チェック時の段階で
違和感たっぷりなクラッチの切れ具合
フルーガー2800↑↑なんですが
いきなりコレw
これは無いだろ…ってほど悲惨なクラッチが出てきましたw
形状はもちろん
材質や太さにも問題あり…
ハイッ!比べてみましょう↑w
ねっ 違いは明らか
ヨレヨレの針金?(ゴミ)wと
Deep製のクラッチスプリング
これが原因で 不調が出ていて
まともに使えなかったハズ
それが功を奏し
ピニヨンギヤの破損は間逃れていました
バスマン/2600/2800の三種は
元々クラッチ部の造りが簡素化されており
そのスプリングは 劣化とともにハリとコシが無くなり
最終的には 疲労で折れてしまいます
クラッチスプリングの元のハリが失われ始めると
クラッチ押し込み時や
キャスト時にも 違和感や問題が生じ始めます
特にキャスト時の不具合は
ピニヨンギヤに猛烈なストレスを与え
大きなダメージになります
ピニヨンギヤが変摩耗し 欠けが生じ
重度になるとピニヨンギヤが完全に破損
最終的には
メインギヤまでも破損となります
これらギヤの替えパーツがあれば問題有りませんが
ご存じのとおり ギヤの替えなんてどこにもありません
ギヤだけは
どんな事があろうと死守しようと思えば
(通常使用からの摩耗はマメなOHでカバー)
クラッチスプリングは
非常に大切で重要なパーツです
ピニヨンを労わる為にも
クラッチスプリングは ヘタリ始めたら
もしくは
ヘタリを感じる前に 即交換です
(当店では クラッチスプリングのみの販売はしていません)
(破損したエッグ系の修理&OHも受付できません)
(当店で販売されたエッグ系に限り パーツ供給致します)
さてさて
連休最終日の明日 店舗の営業時間は
12:30-21:00pm OPENです