世に出回る雷魚ロッド | 続・ブラックバス釣りの楽しみ方…Old&Top

続・ブラックバス釣りの楽しみ方…Old&Top

Old.釣り具にまつわる話し.釣行記.
WEB SHOP Deep Worldの、入荷&お得情報等など。。。

 

 

 

丸型のリール

しかもAmbassadeurの5000クラス以上のサイズを

オフセットしていないグリップに取り付けると↑↑

 

ハイトがあり(全高)過ぎて

平均的な日本人の手に大変辛い仕様になります

 

 

 

 

6000番サイズともなると それなりにウェートもアリ

ハイトが高いが故 パーミングし難い

重量バランスがセンターからズレるので

ブレが出やすくリール操作がスムーズではない

 

 

 

 

特に大型魚等が掛かった場合は

リールハンドル部に無駄な力が掛かったり

魚を寄せるに必要な ラインの巻き取り作業も

楽とは言えない

 

 

 

お買い物&リールOHのご用命は↑コチラ

当店オンラインShop

 
商品に関する お問い合わせや
在庫確認&バックオーダーは
お手数ではありますが お電話でお願い致します
 
090-8803-5809 DEEPまで
 
 

 

 

 

 

世に出回る雷魚ロッドの多くが

多少の違いがあれど↑この仕様のグリップ

 

オフセットしていない

 

 

 

 

ブランクは差し込み式

 

 

 

 

ご存じのとおり 雷魚のフロッグゲームとなると

80lb以上のPEを使い まるで物干し竿レベルの硬い竿で

ヘビーカーバーから雷魚を抜き上げる

(オープンゲームが無い訳じゃない)

 

ロッドやグリップの強度面に配慮した作りが

この形になるようだが…

 

 

 

 

上記しましたが デメリット多数

 

 

 

 

 

 

 

差し込み式ゆえに↑

こんなトラブルも少なくはない

 

 

 

 

 

キングオブ オフセットグリップ↑

フェザーウェート チャンピオングリップ

(USAのオールド物)

 

 

 

有名な所では

リリーパッドハスキーなどの竿にも採用

 

 

 

昨今では

ジャパントップウォーターシーンにおいて

絶対外せないグリップとなっており

 

決して軽いとは言えない金属製のリールシート

5000番クラスのリールをSET

 

 

驚くのは シングルハンドタイプを使う事

一日中キャストを繰り返し

その回数は400~700投にもなります

 

軽めな鉄アレイ振り回している状態ですからね

楽な状態ではない筈なのですが…

 

 

 

 

 

丸リールのリールシートは これに限る!ってファンも少なくなく

ご覧のように 美しすぎるその姿

 

そもそも丸型のハイトのあるリールを

掌に収めるために開発されたグリップです

 

丸リールの為のデザインですから 似合わない筈がない

 

 

 

 

 

そしてリールが約3cmをも下方に(オフセット)

パーミングしやすく

操作性が高く バランスが良いので

騒ぐほどの使い難さはありません

 

 

 

 

 

ただね…

 

 

 

 

いくら良いとは分かっていても 

チャンピオングリップ構造のシステムでは

強度不足 グリップが折れてしまいます

 

 

 

 

 

ロッドとグリップを接続する時の三本爪もダメだし

フェルールの掛かりも浅いし 華奢すぎます

 

「リリーパッドハスキーをカバーで使って折れた」なんて話は

履いて捨てるほどあります

 

 

 

 

 

ドジョウサイズの雷魚なら問題ありませんけどねw

 

 

 

 

 

 

で コレ ↑↑

 

Deep ビッグヘッドグリップ

(プロト)

 

手前の黒が当時モンで奥がDEEP製

 

 

 

 

 

当初から雷魚ロッドを使う事前提で

素材 形状 システムなどをすべて見直しました

 

外観は 

丸型リールを美しく見せる

フェザーウェートのチャンピオンスタイル

 

 

 

 

 

オフセットナシ比較で 2cm以上リール位置が下がります

例の強化フレームでさえ

リールハイトは6mmm程度しか下がりませんから

いかに低くセットできているかが分かると思います

 

 

 

 

 

そして

ロッド差し込み部の形状は外観からでは

フェザーウェート/チャンピオンのラージヘッドモデル風に見えますが

まるで違います

 

すべて一からシステムを作り直し

強固で強靭なシステムに仕上げてます

 

 

 

 

 

陸上でのハードテストで

グリップが折れるどころか

フェルールに少しのダメージも出ませんでした

 

 

 

 

 

全容をお披露目したいのですが

超ハードのフィールドテストが終わるまでは 

ココまでとなります

 

 

 

 

 

 

 

 

構想から形になるまで かなりの時間を要しました

道具屋としての知識を総てつぎ込みました

 

 

 

 

選ばれし2名のテスターさんに このグリップを託します

ブランクは その2名のテスターさんが

普段雷魚釣りに使っている それぞれの好みの竿をセットしました

 

 

 

 

 

それではハードテストの方 よろしくお願い致します

 

 

 

 

 

さてさて 明日店舗の方 13:00-23:00pm Open

オンラインShop&発送業務は通常とおり

 

皆様のご利用 ご来店

心より お待ちしております