まさに芸術の秋 その2 | 赤い日記帳SUPER-ZZ

赤い日記帳SUPER-ZZ

平松あかねのゲームアニメマンガ等の同人・コスプレ系ブログです。
つらつらと同人やコスプレ等オタクな内容から普段のことを書いて行きます。

中傷などはお止め下さいね(><)

次は『オレンジノート』

16日に千秋楽で、マチソワ観てきました。


-あらすじ-
舞台は、下町にあるチャイナタウン。
町の中心にある教会に、「古く」「汚い」ノートが一冊。
ボロボロのノートの中には過去が綴り、そして未来を描く・・・。 未来を。


内容はざっくりに書くと

日本人やくざ(天竜一家)と中国人マフィア(リュウ一家)のお話し。←ざっくりしすぎ(笑)

過去に大きな争いもあり、犠牲者も多かった。
天竜一家の跡継ぎ陽一とリュウ一家の跡継ぎヨンハは昔からの幼馴染で、自分たちが後を継いだ時は親のどうのとか無しに、みんなで平穏な暮らしを望んでいる。
しかし天竜一家の中にはそれを崩そうとする人がいた。
ある日ヨンハは優菜という女性に出逢い、優菜と交換日記をすることになる。


本当にざっくりと書きました内容(汗)かーなーりー抜粋(><)
検索すると素晴らしい位の内容を書かれた方が居ました(笑)
是非探してみてください(笑)←


役がらには最初ビックリしましたが、でもお話が進むにつれてそういう気持ちは無くて、
心があったかく、そしてアツくて男クサくて(笑)
男の友情。信じる気持ち。ピュアな心。さまざまな愛の形。

途中何回も泣きそうになりました。いや、ウルッときてるから泣いてるのかな。
これ書いてても結構ウルウルしてしまってます(>_<)

何て言ったらいいのか、書きたいポイント多し。
とりあえず役者さんの役がホントに苦労されたな…って思いました。
でも、みんなで作り上げたってのがすごく伝わりました。

八戸亮さんの演技が迫真で、やりきったなぁ~!と思いました。そしていい声ですね、はっち。(←
パンフレットを読んで尚更。
あと他にはみんなで稽古開始から交換日記されてたのも載ってて、面白かったです♪
とくに山岡さんのが← みんなからの愛があふれてますね(笑)



リュウ一家のアットホームさにほっこり。
リーとカンのコンビのコント(←)にくぎ付けになり。
天竜一家の重々しい雰囲気。
ヨンハと優菜のやりとりに涙。
いい所に出てくるプロの男の子。。。(笑)
3人の日本人お姉さんの谷間もごちそう様でした。←目の前だった
チャイナ服のお姉さんの生足ドキドキ、そしてミニ丈に見えそうで見えないもどかしさ。←
荘司と優菜の兄妹を想う気持ち。
ヨンハと陽一の本気のケンカにハラハラして。
ラストの男の友情がホントよかった!!
笑いと涙、そして込み上げてくる熱い想い。
久々に感じた!!
みんなが体当たりの演技!!
ここにあげたのもホント一部!!

特にこの手だと男性の方が見たら、絶対好きなはず。
私も好きだなー♪こういうアツいのはたまらない♪

例えて言うなら昔の、昭和の頃の少年ジャンプみたいな感じ(笑)

ヨンハがいいキャラクターだった。
自分で『バカだもん』って言っててもやる時はやる、憎めないヤツ、愛されるタイプ。

ヨンハをみてて、メッチャ同級生の男子を思い出しました^^;
私の家の後ろの家の子なのですが(笑)部落も一緒で(笑)
顔もヨンハされてた伊東さんみたいな感じなんです(笑)


2回観て、一回目と二回目で泣ける所が私は違いました。
特にですが、撃たれておやじさんが亡くなる所。
最初は物凄く大事なこと言わないから引っかかってそっちが気になってしまって(苦笑)
でもラストに関わるから言わないんだな、とわかると2回目の時、同じおやじさんが亡くなるシーンでブワッとなってしまいました。


大楽?は紙吹雪もっさりで、リー役のバッチリ決まった悠くんの髪に沢山乗っかってるのに少し…笑いました。←
ちょっと触ってみたいあの髪(笑)
たまに兄のをもふもふさせてもらうけど気持ちいい(笑)

そういえば大楽はビールも飲んでましたね(笑)
大楽は面白かった♪アドリブ多い(笑)


そして凄く思ったこと。
オレンジノートを観終わって、舞台だけって言うのが物凄くもったいないお芝居だなと思いました。
何か、他の形で出せないかな?って、ドラマとか映画とか。
もちろん、とても難しいことだし、舞台だけの良さもあると思いますが、舞台だけにしておくのが物凄くもったいなく感じて、
このいい所が沢山あるお芝居をたくさん知ってほしい!って思ってしまいました。
そんなお芝居でした!!

初日や二日目に観てツイート出来なかったのが悔しい!!
こちらの舞台は情報によるとDVDにならないとのことなので、今回限りなんだと。
観れたことにラッキー☆と、観れなかった方へ、教えられなくてごめん!という気持ちです(^^;)

やっぱり舞台は同作品最低2回観るべきものだと改めて感じました。
さらに良さがわかる!!(私がおバカだからかもしれないが(笑))




マチソワの間にカン役の山岡さんことヤマタツさんと
大楽後にリー役の悠くんとお話しさせていただきました。
有難うございました(*^^*)幸せでっす。










6月から始まった舞台観劇(笑)
実質7・8月は観に行ってませんが、9月10月と濃い日々を送らせていただいてるせいか
久々に創作意欲が!!
まずは絵を描いてみたい。
オリジナル。やっとスケッチブックも買ってきました。
かーなーり、描いてないのでまずはリハビリ。。。毎度のことですがorz
描いたらブログにあげますので、みていただけたら嬉しいです♪

なんか一本お話しも書きたくなってしまいました。
でも、気持ちだけが先走り中(笑)モヤモヤしてます!!(笑)
脚本書くから演じて!って位の勢いです(笑)
私オリジナルで同人誌は描いたこと無いんですけどね・・・オリジナル絵は沢山描きますが(笑)。
きっと今だけ!ってことにしておきましょう(笑)

ではではこれにて(^o^)丿
長々と読んでいただきありがとうございました
また舞台観に行ったら書きますねー♪