ROOM 70-2. * 2024/7 推し旅! 大阪 | deep-night

deep-night

書きっぱなしの御意見無用(=コメントの受付していません)
気に障ったらゴメンねぇ(⌒∇⌒ゞ)

2024/07/04-06
連休を作って「大阪へひとり旅」の二日目。

初日から読んでいない方は初日からどうぞ↓

 

今朝はかすうどんを食べたかったけど予想外に見当たらない。
うどん屋はあってもかすうどんが無いお店ばかり。
朝飯はあきらめて駅へと向かう。

 

 

今日は本家の菩提寺へ墓参に行きます。

昨日、阪急に乗って気付いたが京都川原町駅の方が、

JR京都駅より近いらしい。

ヘッドマークが祇園祭となっていて驚いた一枚。

 

 

京都川原町駅から出たら祇園祭のお囃子が流れて、

飾りつけもされていてまたまた驚いた。

駅から離れると京都らしい狭い通りが現れる。

こういうのを見たくて歩いてみたんだけど暑い(汗)

 

 

鴨川を越える頃には大汗かきまくり。

駅から10分のネットで見つけた、

おばんざい主体のランチまであと少し。

で、到着したら貸切で満席とのことでがっかり(汗&涙)

さらに15分くらい歩いて大谷本廟に到着。

お参りを済ませた。

 

一時間に二本のバスの時間にちょうど合って乗り込めた。

浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺に降り立った。

 

 

信心が浅くて(多分)初めて門をくぐったと思う。

大きく高い荘厳な門と広大な敷地。

横に広がる本堂に驚いた。

手を合わせてあとにした。

 

お腹は減っていたけど途中のカレーやラーメンは回避して、
京都らしい味を求めていたら朝から何も食べず歩き続けてた。
炎天下で気温計は34℃を表示。

 

信号待ちの時にサラリーマン風の人が出てきたお店。
京風おでん、とは書いてないけど暑さに負けて入店。

 

 

おでん定食900円と生中520円も注文。

おでんもお吸い物もやさしい味で美味しかった。

手前のお漬物の柴漬け?と昆布?がメチャ美味しかった。

これでビール二杯は飲めるかも。でも一杯で自制した(我慢)

あとから食べログ見たら「京おでん」らしくて安心した。

 

 

戸張屋から徒歩三分、JR京都駅に到着。

観光用オープンバスと京都タワー。

修学旅行の中学生で混雑するお土産屋に立ち寄る。

抹茶味とわらび餅がたくさん。

 

新快速で三駅で大阪駅に到着。

もう本当に汗だっくだくでホテルに戻ってシャワーを浴びた。

そしてひと寝入り。

 

目が覚めたら17時過ぎ。
とにかく、かすうどんを求めて検索。

 

 

 

しゃかりき432‘‘=シミヅ(スタッフさんに聞きました)

でっけぇエビ2本入り 串カツ8本盛りと赤星の中瓶。

ひとりだったので頭も尻尾も完食してやりましたw

 

ようやく食べられたかすうどん。

寄る年波に勝てずハーフ(770-110円)で注文。

自家製の「かす」美味しい。

フルで頼めば良かったかも、と少し後悔。

最初に注文したけど後から出してくれる親切に感動。

串2本追加して計10本に中瓶1、ハーフうどんで3,553円。

次は、かすもつ鍋を食べた~い。

 

で、飲み放題に一軒立ち寄った。

 

 

その後、曽根崎お初天神通り方面へ。
ホテル裏の阪急東通り商店街より新し目な感じ。

ホント、どちらの通りも良さげな飲み屋が多すぎるよ!!

 

そんな通りから細い脇道にあるとん串の名店に入れた。

 

 

23時半ラストオーダーの23時だったけどほぼ満席。

ひとりだったのでカウンターになんとか座れた。

お通しと名物モツ煮込み(ハーフ)とレモンサワー。

もうビールは無理(笑)

 

おまかせ焼とん5串。

お店の~ヤキトン心得~を尊重して串先からいただいた。

いやぁ~美味しい!!

ラストオーダーでこの5串以外で3串追加。

一杯で止めようとしていたレモンサワーも追加。

お会計3,430円を払って気付けば24時過ぎ。

すげー美味しかった。必ず再訪したい!!

気分最高でホテルに戻って寝落ちした。

まさに食い倒れwww

ごち。

 

ROOM 70-3. * 2024/7 推し旅! 大阪(最終日)へ進む↓