初詣 '24 | deep-night

deep-night

書きっぱなしの御意見無用(=コメントの受付していません)
気に障ったらゴメンねぇ(⌒∇⌒ゞ)

ここ数年なぜか新年初の外出先が築地本願寺なことが多い。

特に深い思い入れは無いのだが、

ひとりで行くのには良い大義名分という感じだからかな。

 

 

外人旅行客が多く並んでいた。

手を合わせて築地方面へ。

 

 

1/5までは市場もお休みなので場外も休みが多い。

観光客は並んでたりするけどオレは早歩きで通り抜けた。

 

 

次の行先は日の出桟橋。

途中、元の築地場内のサラ地姿が垣間見えた。

築地本願寺から歩いて約40分。

正月の運動不足の解消のためとは言えちょっと疲れた。

 

 

水上バスの待合所のカフェは休業だし自販機すら無し。

ちょっと離れたレストランに入るほど時間がなくて、

飲み物すら手に入らなかった(渇)

 

 

説明が難しいんだけど白いだけの画面にスキャナーを

当てたら使用済みの画面になったのが驚きだった。

バーもQRも無い白いだけの画面なのに!?!?

。。。伝わらないょねぇ(語彙力)

 

 

そんなこんなで定刻通りに乗船して浅草に向けて出発。

 

 

後部はオープンデッキ。

室内は低めのガラスルーフ。

 

 

隅田川を上流に走る。

速度はゆっくりめだが、それがイイかも。

 

 

橋の下を何本も通るが高さのクリアランスは狭め。

通過時はなかなかな迫力。

 

 

400円高い近代的外観なタイプとすれ違う。

40分で浅草に到着。

初めてだったし、まぁまぁ楽しかった。

でも、ひとりでは東京クルーズはちょっと。。。(苦笑)

 

 

いつもと違う方向から浅草に入ったら、

TVでよく取り上げられてる地下街の入り口を発見。

予定外だったけど立寄ってみた。

 

 

TVで見た通りな感じだけど思ったより通路が短い。

でもTVに出てた焼きそば屋さんを発見。

とにかくビールが飲みたくて入店。

 

 

おねーさんがビールセットな感じで注文を受けたから、

焼きそば+ビールで千円くらいかと思ってたら。。。

クラフトビール900円のみ。マジっすか。。。

 

 

正月の混雑対策メニューみたいなこと言ってたけど、

作り置きパックで基本+強制追加で850円。

パックの上に舟で上げ底の驚きのテクニック。

パックに一杯でも屋台より高いのに、それより小盛。

合計1,750円。OH!CRAZY!!BOTTAKURI=ボッタクリ

 

 

気を取り直して地上に出たら大混雑。

DJポリスさんの声が響く。

雷門前は通行止め。でもホコテンではない?みたい。

 

上野方面へ歩く。

最初はアメ横でも行こうかと思っていたけど、

途中で日高屋を発見。

ここならボラれない(安心)ってことで即入店。

 

 

初めて頼んだ「バクダン炒め」単品580円。

肉野菜炒めを辛くした感じ。

悪くはないけどやっぱレバニラの方が上かな。

そして生中が340円で合計920円。

さっきの焼きそばセットの半額ですよ!?

安心安全のチェーン店、安心安全の日高屋さん、最高です。

 

前から分かっていたが再度肝に銘じた今日の教訓。

「下調べ無しの入店は失敗の元」

ごち。