親愛なる読者の皆様


こんにちは♪
 

心理カウンセラーの紀平幸生です:)



私が出会った素敵なお客様との

エピソードをご紹介致します♪



先日、難攻不落と言われている

外人のお客様がご来店。

かなり長い常連さんらしいのですが、
何せ話しかけても反応が薄いことで知れていて

前回は確かに、やんわりスルーされて、
今回は英語で話しかけてみたところ...



日本語でお返事を頂きつつも、
ご要望に近い商品をご紹介していくうちに


 こっち?やっぱ、こっちの方がいい?


と一緒に悩んだり、喜んだりして、


 あれ?ひょっとして楽しまれてます!?


って感じる瞬間が増えて、


 気づけば、ユーモアたっぷり!


お会計をした後もお喋りが弾んで、
ご出身の国を尋ねると、


 フランス♪

 


おぉ!私のフランス語を披露するチャンス!
とばかりに、たどたどしい仏語で

 

  •  私は大学でフランス語を勉強しました
  •  フランスに一度、スペインから電車で行った
  •  到着時間が朝の6時だった
  •  フランスでクレープを食べるのを忘れた
  •  私はパリで茶道がやりたい



等など、とにかく喋り続けると、
ものすごい喜んでくれて、

 

 茶道をパリでやるではなく、東京に来る
 フランス人観光客を相手にやればいい!



とか


 発音がとってもきれい!


とか

 


 分からない言葉があっても、
 聞き手はそこを自分で埋めるから話し続けること



等など...


たくさんアドバイスまで頂きました♪


 私も嬉しくなって、「頑張ります!」

 

ってどう言えばいいですか?と尋ねると、


 Je vais travailler!


だそう♪


このお客様には、じつは後日談があって...


数日後、このお客様がお店の前を通った時に、
うちのお店で購入されたお洋服を着て、
店前でポーズを取って披露して下さいました♪

かつて、難攻不落と呼ばれた方でしたが、
とってもチャーミングな方でした♪


教えてくれたクレープ屋さん、
今度、行きますね!



素敵な出会いに感謝 お月様


Happy Life