親愛なる読者の皆様


こんにちは♪
心理カウンセラーの紀平幸生です:)




インフルエンザが流行っているそうで
ガッツリかかってしまいました♪



今日は「常識」という言葉について
少し考えてみたいと思います


みなさんは常識という言葉を
どのくらい頻繁に使っていますか?

どのような意味合いをもって
使っていますか?


Google検索でヒットした「常識」の意味は、


 社会的に当たり前と思われる行為
 その他物事のこと

 いったん物事が常識として受け入れられれば
 その物事は異議を差し挟まれにくくなる


となっています:)


いかがでしょう?
疑問に感じた部分はありませんでしたか?


とくに終わりの部分ですが、


 その物事は異議を差し挟まれにくくなる


これをホリエモン語録に変換すると...


 思考停止


になるかなと




 学校に行くのは義務教育だから

とか

 学校に行くのは常識だから


という言葉でかたづけてしまうのではなく



まずは


お子さんと向き合うと決めてくださいね♪

不登校はココロの叫びです




私自身、そして子供も不登校だった
実体験からいえることですが...


お子さんだけでなく、ご自身のことも


 責めないでくださいね♪



不安や焦燥感、無気力、怒りなど
たくさんの感情に押しつぶされそうな時や

この先どうしたらよいか分からないといった
悩みを抱えていらっしゃる方は


お気軽にご相談ください♪



☆お問合せからどうぞ:)

 ご連絡お待ちしてます♪

 

 

 

Happy Life