親愛なる読者の皆様


こんにちは♪
心理カウンセラーの紀平幸生です:)





突然、子供が学校に通えなくなる....

そんな朝は突然やって来ます



 え!?ちょっと何言ってるの!?


冷静に対応しなきゃ​って​頑張るけど
ぶっちゃけパニックですよね♪


 何だかよく分からないけど
 とりあえず休みが必要ってことよ

 だから今日は休ませてあげよう!
 そう!とりあえず!とりあえずね!


きっとすぐ良くなるからと思って休ませたのに
悪化してるかも?と気づいた時の恐怖...


キレ気味に促しても、優しく話しかけても
テコでも動かない状況が続くと

ホントにどうしたらいいのか
分からなくなりますよね♪


 学校に行きたくない理由を
 お子さんに聞いてあげてください



そうですよね♪


でも明確な理由を説明できる子は
ほとんどいないでしょう


小さければ小さいほど言語化は難しい
いや、ホントは大人だって難しいんです♪




そんな時はどうしたらいいでしょう?


 そんな時は「最強の安心感」を与えましょう♪


最強の安心感ってどんなの?


最強のマインドだとか、最強の安心感だとか
何にでも最強ってつければいいって思ってない?


 あは。バレた?


っていうのは冗談で...


皆さんのイメージする最強の安心感って
どんな安心感ですか?


私の考える最強の安心感は...


 理解されること♪


そして!

その最強の安心感を与える基本のキホンとは?


 世界にたった一人の理解者になること♪



これは不登校に限らないですよね:)


 自分のことを理解してくれる人って
 じつは世界でたった一人でいいんです♪


 

そんなこと言ったって理由もちゃんと聞けてないのに
どうやって理解すればいいの?

 
​その続きはまた次回...​
 

 

 

 


私自身、そして子供も不登校だった
実体験からいえることですが...



お子さんだけでなく、ご自身のことも

 責めないでくださいね♪



不安や焦燥感、無気力、怒りなど
たくさんの感情に押しつぶされそうな時や

この先どうしたらよいか分からないといった
悩みを抱えていらっしゃる方は


お気軽にご相談ください♪

 

 

☆お問合せからどうぞ:)

 ご連絡お待ちしてます♪

 

 

 

Happy Life

​​