こんばんは。クラウディです。



ウマ娘:ログイン130日目






先日、今からでも

『ウマ娘』を1から始められるか?

という記事を先日書いたのですが、



色々とショックな出来事がありまして

ウマ娘自体もそうですが、

ブログを書きたい気分でなかったのと



リーグオブヒーローズが始まり

余計に書く時間がなかったのですが、



イベントも一通り終わり、

ウマ娘の育成に時間を取られることが

なくなったので、



後発組の私自身が考える

【ウマ娘】を今からでも始められるか?

について、時間がかなり開きましたが

続きを書いていこうと思いますニコニコ



ちなみに、前回記事は

こちらに書いてありますので、

始めから読みたい方は、

ご参考程度にお読み頂ければ。と思いますニコニコ



前回記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/deep-impact0804/entry-12799960214.html 




で、まず、

結論から言いますと



今からでも

十分ウマ娘を楽しむことは出来ますニコニコ



また、基本的に課金ゲーですが

無課金、微課金でも

第一線で遊ぶことが可能です。




なんですが、、、



このゲームの場合。。。



後発組が始められる【時期】が決まってます(最重要)



これに尽きます。



私自身、そんなに

色々なソシャゲをやってきた訳では

無いのですが、



どんなジャンルであっても

基本的なゲームは後発組でも、

普通に遊べるような気がするのですよ。



例えば、

各種パズルゲームや

APEXみたいなバトロワ系なんかは、



どちらかというと【自分の腕】が重要なので

いつからやっても

あんまり関係ない気がしますし



数年前までやってたモンスト。

仮に、私自身が、また、ゼロから

【モンスト】を始めるなら、



ソロで始めるのは厳しいと思いますが、

毎月の超獣神祭から、

4台リセマラで自演マルチすれば

8年くらい?経った後発組でも



最前線は難しいかもしれませんが、

それなりに色々なコンテンツを

遊べる気がするのですよ。



ただ、こと【ウマ娘】の場合、

そうはいかないのですよ。



というのも、

前記事にも書きましたが、



5種類の強いサポートカード

揃える必要があるのですが

リセマラすれば

いつでも簡単にゲット出来る訳ではなく、



また、モンストのように

超獣神祭みたいなものがある訳でもなく



後発組は、始めて数ヶ月、

いや、知識やガチャ運がなければ

1年経っても

5種類の強サポートカードが揃えられない。



というのが、

後発組の最大のハンデとなって

古参勢との穴を埋められないですし



後発組が始めるには

ハードルが高いゲーム

となってると思ってます。



ただ、逆に言えば

5種類揃えられえば

第一線で遊ぶことが出来る



とも言えるわけで

①その知識を持つこと

②始める時期を間違えない



この2点をしっかり押さえられれば

リリース2年が経った今でも

第一線で十分、遊ぶことが出来ると

思いますニコニコ



では、いつから

【ウマ娘】を始めるのが

最適なのでしょうか?



ということで

次回は、その辺りをつらつらと

書いていこう思いますニコニコ



ではでは。