Aloha🌺🌈


今日も暑い暑い大阪です☀️💦😅

スマホの写真を整理していたら

懐かしいお気に入りのムービーを見つけました💗🐴


何故かムービーが貼れないので

こま切れ画像を…




ちょうど6年前、この日も暑かった💦

たしかこのコはJRAの誘導馬だったお馬さん✨


この日は私がこのコに取って最終レッスンだったので、

レッスンが終わってお馬さんを洗ってあげて

歩きながら日光で乾かしているところです。


懐かしいなぁ😌

当時ワタシは43歳、乗馬は42歳で始めました。


子どもはもう19歳で大学生だったので

私が家にいなくても大丈夫だし、

あまり興味の無かった夫を巻き込んで、

平日はフルタイム正社員、週末になると早起き苦手なのに5時起きで、

高速1時間飛ばして3年間よく通ったもんです🚙💨


私は動物が大好きで、色々飼いたいけど制限があり、お家では今は文鳥とダイヤモンドフィンチを飼っていますが、何も制限が無ければ犬も猫も、馬も飼いたい‼️


のですが、まぁそれは難しくて。。。


乗馬はずっとやってみたかったのですが

ようやく体験乗馬で1周ぐるっと歩いたり、

森の中を散歩させてもらったりするコースには参加したことがありますが、

未経験者はどうしても走らせてくれない…。


どうやったら走らせてもらえますか?!

と聞くと、やはり経験が無いと…。。。

じゃあ習うしかないか🔥と

一念発起💪


それからは色々調べました。

でもどこも入会金数十万円、月会費数万円、

そして毎回乗るごと(レッスンごと)に数千円必要…。

やっぱり乗馬ってセレブのスポーツなのかな…


でも諦めません⚡️


期間限定とか、合宿でライセンス取得とかあるかな…。


そこで見つけたのが三木ホースランドパーク


兵庫県三木市にあり、JRAの管轄なので施設は整っており、JRA下りのサラブレッドがレッスン馬です。

(レッスンとは場所が違って入れないけど、海外から来日した競走馬が一旦お泊まりして調整する施設もありました)


料金は良心的で入会費は数千円だったかと…

夫婦2人で月会費13,000円ほど、レッスン料も2,300円ぐらいだったかなぁ。

とにかく安心価格でした👛🙌


そして良かったのは余計な物品を勧められなかったこと❗️

チェーンの乗馬クラブでは必要のない鞍や、最終的には馬まで勧められると聞いていましたが、こちらはレッスンに必要なヘルメット、ブーツ、ムチやウェアなど一通り揃えれば、あとは一切物品の購入を勧められる事はありませんでした。

買いたくない人はレンタルもありますが、

習うなら自分の物の方が良いでしょう。


出来ればアメリカンスタイル🇺🇸を習いたかったけど、こちらはブリティッシュ🇬🇧



とにかく走れるようになれたかったので、そこは大きな問題ではなく、ちょっと遠いけど空いてたら高速1時間。

でも宝塚で混んだら2〜3時間😱

 (当時は新名神がまだ通ってなく…)

朝イチのレッスンを狙って早朝に出れば

行き帰り渋滞無しで通えるはず!


でもこちらの最大の特徴は3年で卒業という期限があったことです。

乗馬をリーズナブルな値段で多くの方に楽しんで頂くため、期間限定なのでした。


4級ライセンスで駆け足が出来るレベルとされており、こちらは厳しく、2年ほどかかりましたが、すぐ取らせてくれたり、すぐ走らせてくれる施設もあるようですが、三木ホースランドパークではどんな馬でも操れるよう、特定の馬で練習、とか、すぐライセンスを取らせてくれるような事はありませんでした。


馬は可愛いだけでなく、人間の間違った扱いで死亡事故も起きる危険があるので、

馬の後ろに立たないとか、馬の足の近くに自分の足を置かない、驚かさないなど基本的な扱いをはじめ、厳しく指導して頂きました。


そして無事、4級ライセンスを取得し、最後の1年ぐらいは沢山走って楽しませてもらいました♬


条件が合う所を粘り強く探し、

苦手な早起きも頑張って3年間通った結果、

馬に乗って走りたい

というシンプルな夢を叶える事ができました




卒業してからは淡路島や旅先の長野などで、

外乗(はなばたけや森の中、田舎道、

海岸などを散歩したり走るコース)を楽しんでいます😊




やってみたいけど、どうしよう、お金が無いし、時間が無いし…と迷ってることがあったら、

その時が始める時!

どうしよう…と悩んでる間に10年過ぎてしまいます🥺

始めてみたらきっと何とかなるから、

やってみることをお勧めします❗️😉



mahalo🌈(ありがとう)

 


💎人生は一度きり💎🌈🌺

バイク、チェロ、着付け、乗馬、ソロキャンプなど、フルタイムワーキングマザーの傍ら、全て、30代半ばを過ぎて少し子育てが落ち着いてから始めました。

今度は自分が、いくつになってもやりたい事やhappyやbeautyを楽しみたい女性を癒し、応援したくて

今はlomilomiセラピストを目指して修行中🌺🌈

文鳥とダイヤモンドフィンチの

2羽の小鳥さんと暮らしています🐦🐦🥰 



#今日のひとことブログ #8月に思うこと

#乗馬 #horse #三木ホースランドパーク

#乗馬 #馬 #動物好き #正社員 #フルタイム #転職 #私の幸せな時間 #ライオンズゲート #家事 #両立 #子育て #育児 #ワーキングマザー #フルタイム #パート #派遣 #習い事 #タイミング 

#大人の習い事 #人生 #ロミロミ #lomilomi #ヒーリング #お家サロン #おうちサロン #自宅サロン #セラピスト #オイルトリートメント #トリートメント #オイルマッサージ #人生は一度きり

#ブロックを外す #クリアリング #内観

#男性性 #女性性 #行動力 #大阪

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する