世の中色々な場面で政治的な駆け引きが発生する。


会社なんか本当に政治的な駆け引きで成り立っているようなものだ。


はっきり言ってバカバカしい。


政治にお友達内閣があれば、会社はお友達派閥や大学派閥が存在して

ゴマスリだのいい子ちゃんアピールなど気持ち悪いほど表面的に見えている。


実際客観的にみてみると、やはりそれも昭和生まれに多いようだ。


平成生まれは意外とドライで面倒な社内政治には巻き込まれたくないし

ましてやそんなことに加担して上を目指そうなんて思ってもないようだ。

私はそんな彼らは賢いと思う。


派閥や人脈と言ったくだらないことに時間とお金を費やしているより、自分のパーソナルな領域に価値ある時間とお金を使う。


新陳代謝と世代交代は、政治も会社も同じで今やるべき急務に感じる。


裏金をもらい、未納税が許されろくな捜査さえされないセンセイたちを見て、納税しなくてもいいと主張する国民と同じく

無駄金を費やし、ミスもうまく隠蔽してポジションをキープする優遇組を見て、真面目に仕事しようという会社員はいないだろう。


客観的に自分の姿を見れない裸の王様はあちこちに存在する。

そんな人は自分では嘘や偽りがうまく隠せていると思っているのが致命的だ。