今年は元日の地震対応はあったものの、仕事始めは成人の日の翌日から。


正月ボケした頭を軌道修正するのにどれだけかかるだろうかと思ったが

スムーズに走り出せた。


ただ一点、英語を2週間使わなかったことで脳みそ変換装置がちょっとトロい。

こういう時はビジネス英語は諦めてフランク英語で始める。


アイスブレイクにはちょうどいい。


自身は都内勤務だが、都内住まいではない。

JRでいう近郊の範囲ギリギリの場所に住む。

どちらかと言えば観光地だ。


通勤は90分以上かかる。

アマプラで海外ドラマを2話くらい観てちょうど片道見終わるかどうかの距離。


目が疲れている時は音楽を聴くのだが

海外ドラマを英語のみで観ていると自ずと英語が走り出す。

以前は戦争映画とかが多く、それこそスラングの塊だったが

最近はビジネスや政治関連も観る。

皮肉めいたり腹黒い表現が習得できるが、ちょっと嫌なヤツにも感じる。


捜査官系とかはバランスが良い。

仕事、スラング、恋愛がドラマに散りばめられているから

総合的に使える英語が耳に入る。


40代、記憶力も昔に比べて比べ衰え始めているので

朝習得した表現はその日のうちに使ってみると◎。

使わないと必然的に忘れる。


これから20年なんだか30年なんだか呆けずになんらかの仕事をするとしたらなにがいいのか?

そんなこんなを考えてみるのも年始。


そりゃ国際交流も兼ね英語は話せた方がいい。

40代、スキルアップを目指すのに遅い早いはない。


一生勉強!