iPhoneを新しくしてみるも、OSは変わってもなく単にカメラなどの性能が上がっただけ。

なのでやることがない。


3日は親戚への新年挨拶に行き、4日に初詣へ。


これも毎年のルーチンで何ら面白みがない。


本当は新年の休みに仕事のチームの運用変更プランを書いてみようかな、なんて思ってたけど

本来必要なかった緊急業務(地震の対応)やらに新年時間を取られ

まるっきりプランを立てるなんて気になれない。


今のポジションに転職してから、プレイングマネージャーになったため

アシスタントもおらず、全て一からやらなくてはならない。

昔は何でも率先してやる気に満ち溢れていたはずなのに。

よくよく考えると現職はバリバリやるほどの会社でもないため、やはりそれが重い腰が上がらない原因なんだろうか?


40代、置かれた環境で変わるものだ。


昨日ふと大昔のmixiを見てみた。過去の自分の日記だ。

そこには

残業後なのに上司に付き合わされたこと

お説教されたこと

が書かれていた。

しかし、ありがたい説教だったと記されている。


家族優先のマインドでは仕事は頂点に行けない

やるなら仕事、個人、家庭をしっかりと分けるべき

と言われていたそうだ。たしかに言われた。

そして働き方を変えた記憶がある。

大変なりの成果は出て、ポジション・給料ともに比例して上がっていった。


今はどうだ?と聞かれたら、家族優先だ。

上司もチームもみんなある程度手のかかる子供や家族がいる環境で

上司自ら家族優先、部内も家族優先マインドに満ち溢れている。

これは女性の多い部内であることもそうだろうし

会社がそうさせているところでもある。


考え直してみると、今は相当なぬるま湯にいるような状況だ。


自分を追い込むことなんてめったにないし、家族が少しでも具合が悪くなればケア休暇を取って休む。

家族もそれを当てにしている。


うむ、様々な要因が取り巻いた結果のやる気のなさだろう。

どうにかして脱していかなければ。