今年は人手不足だったり、働き方の見直しだったり

元日はお休みの店も多くなった。

ここ15年くらい初売りとか福袋とか、ちょっと異常だったと思う。

自身が子供の頃は、三が日なんて葬式の後かと言うくらいに街はシーンとしていて

それこそコンビニだけが頑張って営業していたように記憶している。

だからこそ、初詣に出かけ家族や親戚が集まってダラダラ家で飲んで食べてゲームなんかしては、こたつで寝落ちするって言うのが定番だったのだろう。


30代だった頃は、それこそ初日の出を拝んだあと雑煮とお節を食らい、近くのアウトレットやショッピングモールに駆けつけて、自分なりの初売り爆買いを楽しんだもんだ。


結果、2月頭のクレジットカードの支払いで後悔するというおまけつき。


40代になってからは爆買い熱は冷めたようで、のんびりとピークが過ぎた数日後、ただの買い物として余ったおこぼれ的な物を買っている。


そんな自分だが今年は初売りでどうしても買いたいものがあった。

iPhone。


XRを使い始めて丸5年。すでに6年目に突入していて、バッテリーも80%を切ってきた状態だった。

今年でXRもOSアップデートが出来なくなりそうだし、最近モサモサしたり突然アプリ落ちしたりなため当然と言えば当然の買い物。


本当は15Proが欲しかったのだが、Appleの初売りでギフトカードと干支のAir tagがもらえるのは14以下。

XRに比べたら14でも十分最新に感じるので未練なくポチっとオーダー。


郵送で数日待つか近くのApple Storeで受取か、と悩んでみたのだが、当日の受取予約枠も空いていたので行くことに。


Apple Storeは長蛇の列!

しかし受取予約してるので列を横目にストアイン。

中で5分くらい順番待ちしたが、その後はザApple Store的な流暢な流れ。

数分で新iPhoneが手渡された。

毎々ストアスタッフの接客力には感心させられる。

昼過ぎにポチっとしたのに14時過ぎにはiPhoneを手に笑顔でお店のスタッフに見送られる。

以前の携帯ショップみたく契約だの回線開通待ちだの半日潰れることを考えれば、閃光のような速さだ。


せっかく出かけてきたので、近隣のショップも散策。

すでに夕方に差し掛かる時間帯で、入店制限もほとんどなくのんびりと品定めができた。

数点初売り価格の衣類を買って帰宅。


40代の初売りはこんなもんで十分だ。