趣味の話ですが、ひとつにゲームがありまして。
去年にニンテンドースイッチの抽選販売に当選して、それから購入したことはそのときに綴りました。
それから、いろいろダウンロードしたり、ソフトを買ったりしているんですが。
そのうちのひとつに、今年に入ってダウンロード購入したものに、はじめてのゲームプログラミングがありまして。
ステップを進めていくうちに、ちょっとした煩わしさを感じるようになりまして。
他の人とかのレビュー見ても、そのようなことが綴られてまして。
あくまでも、人によって感じかたは違うのであれなんですが。
まずは、分かりやすいようで、分かりにくい。
ステップが進んでいくと、どんどん新しくノードンと呼ばれる、ツールみたいなものの説明がされるんですが。
たまに、分かりにくく、かつ説明がアバウト。
そして、実際にゲーム作るのをひとつのステップとしたら、ステップとステップのあいだに、チェックポイントみたいなのがありまして。
そこで、そのステップで新たに使ったノードンが使いこなせるかどうかの問題が、出題されるんですが。
パッと見ただけでは、何のことやら分からないのがいくつかあります。
そこで、そのノードンの詳しい説明とかをもう一度してくれたりするんですが。
実際には、ゲーム作成してるときより、詳しく説明あり、分かりやすい。
だったら、最初からゲーム作成の段階でそういうふうにしたほうが、まだよかったかなと。
すみません、ブログなのにレビューしてますね(笑)。
でも、こんなふうに綴ってますが、プレイはしてますし、自身のゲーム作成も諦めてはいませんから(笑)。
ただ、小学生の低学年くらいまでの子には、ちょっと難しいかもしれませんね。