項目別予算とクリアファイル管理【2020家計費改革の話③】 | 3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

2016年、政令市の端っこに注文住宅を建てました。

現在は夫婦+長女(小3)+長男(年長)+次女(年少)+猫2匹でにぎやかな毎日を送る我が家。

そんな生活を綴ります。

こんばんは、aohaですニコニコ

 

少し背伸びをして建てた注文住宅に

 

家族5人+猫2匹で暮らしています。

 

なかなか節約が進まない毎日ですが、

 

少しずつでも預貯金を増やせないか格闘中。

 

そんな我が家のお金事情を綴るブログです。

 

 

 

 

 

 

 

前回に引き続き、2020年我が家の家計費改革の話です。

 

①目標と決意

 

②FP相談と保険の見直し

 

③項目別予算とクリアファイル管理《今回》

 

 

 

 

 

 

 

 

保険の見直しで、大きな支出が変更された我が家。

 

次に行ったのが、「項目目別予算」を考えることでした。

 

 

 

 

そして、過去1年間のデータを参考になんとか給与内に収めた結果がこちら下矢印

 

鉛筆1か月の予算(2020年9月時点)

 

 

 

 

かなりギリギリで立てた予算のため、まぁ守れていませんガーン

 

毎月予算の境界を超えまくっています。

 

せめて食費がもう少し欲しいところなのですが、ほかの収支とのバランスを考えるとここが限界。

 

でも、守れていないのなら意味ないですよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて検討したのが、「クリアファイル管理」です。

 

よく聞くクリアファイル家計簿を自分が使うなら・・・と考えてみました。

 

 

 

私が現在使用しているのがこちらのファイルです。

 

初期費用を安く抑えるため、ファイルも中身もオール百均OKコインたち

 

続くかもわからなかったので笑い泣き

 

 

 

 

中身はこの2種類のポケットを使っています。

 

本当は右側のチャック付で揃えたかったのですが、予算の都合で左側のポケットも併用。

 

でもやっぱり使いにくいので、チャック式をもう何枚か買い足したい考えているところです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、現在私が使用しているポケットは20枚。

 

現時点ではこのように分けています。

四角オレンジ→チャック式 四角グリーン→チャックがないもの)

 

 

 

四角オレンジ奇数月キャッシュレス取り置き

四角グリーン奇数月キャッシュレスレシート

四角オレンジ偶数月キャッシュレス取り置き

四角グリーン偶数月キャッシュレスレシート

四角グリーン食費①~④

四角グリーン食費中途分

四角グリーン食費お米代

四角グリーン日用品

四角グリーンガソリン

四角グリーンコインパーキング

四角グリーン一時保育

四角グリーンaohaおこづかい

四角グリーン夫おこづかい

四角グリーン新聞代

四角グリーン娯楽費・交際費・医療費・ペットなど

四角オレンジ予備ポケット×2

 

 

 

書き出してみると多すぎびっくり

 

こんなに使ってたんですねアセアセ

 

ここにない予算は引き落とし分なので口座に置いてあります。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで管理を初めて早10か月目。

 

大分慣れてきたので来年に向けてもう少し使いやすくできないか検討中です。

 

年末までには他の方のブログも参考に考えてみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだもうしばらくこの話が続きますアセアセ

 

どこまで続くかは私にも謎笑い泣き

 

宜しければお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ