Cambridge に住んで10年近くになるが、

 

この地域で日本人に会ったことがない。

 

恐らくこの地域だけで、

 

トロントやバンクーバーには多くの日本人が住んでいると聞く。

 

実は先月アクシデントがあり、

 

日本語が話せる通訳者が必要になった。

 

公共機関(緊急の場合、911は対応している)は通訳者を確保しているので問題ないが、

 

民間になると自分で探さなければならない。

 

その手段を警察で教えてもらい、

 

それを頼りに探し、やっと隣の隣街(Waterloo)で見つけることが出来た。

 

その時は電話対応だったけれど、今回お礼がてらお会いすることになった。

 

 

今日Waterloo にて、

 

彼女お勧めの韓国料理店でランチを一緒にした。

 

私はカナダに来て韓国料理は初めて、

 

彼女がPork Soon Tofu を頼んだので、私はSeafood Soon Tofu を注文した。

 

 

めちゃくちゃアツアツですぐには食べられない状態(笑)

 

 

でもちょうどいい加減な辛さでとても美味しかった。

 

美味しかったので又機会があれば訪れたいと思う。

 

そして彼女との会話は、

 

日本語を話す機会がないからか初対面にも関わらず、とても打ち解けて話が弾んだ。

 

彼女曰く、この地域では日本人に出逢うという。

 

やはり地域によるんだなぁ。

 

来月も又お会いすることにした。楽しみが一つ増えた。