トムヤムクンを初めて作ってみた。

 

 

実は先日イタリアンパセリと思って購入したものが、まさかのパクチーだった。

 

 

店頭で香りがそれほどしなかったので全く気が付かなかった。

 

水洗いしたら強烈な香りがするので、

 

改めてタグを見たら”Coriander”

 

うん?と辞書で調べたらパクチー(パクチーはタイ語)だとわかった。

 

が、調理方法がわからないので、ネットで検索するとトムヤムクンに使うとあった。

 

おぉぉ~あれだ!作ろう!

 

その料理にはナンプラーとコチュジャンが必要とあり、

 

早速近くのスーパーに行ってみたが目当ての調味料がなかった。

 

 

ナンプラーはタイの魚ソースだと聞いていたのでそれを選び、

 

コチュジャンは韓国産甘辛みそだけどこれでどうかなと

 

見た目似たようなもの?Chutney(インド産チャツネ)を購入した。

 

あとはレシピに従って作った。

 

味はお店のそれと変わらないぐらい美味しいが、超絶辛い!

 

 

今度はチャツネを少なめにいれたらいいかもしれない。

 

とりあえず、次回は温めずに冷たいままで食べたら結構美味しく食べられた。

 

そのうちコチュジャンを隣街の韓国店に買いにいかなくっちゃ。

 

※今日別のスーパーでイタリアンパセリとパクチーを見比べたら、

 

とても似ていて気を付けなければ間違うと思う。