ネットでお取り寄せしたサフラン、

 

箱を開けたら御覧の通りでビックリした。

 

 

すでにこんなに芽がこんなに伸びている・・・

 

時間がかかるなぁと思っていたら中国からの到着だった。

 

それで苦情のメールをしたら、

 

出展者から芽が出ている球根の写真とパッケージの写真を添付してくださいとの事だった。

 

アマゾン経由でメールをしようとしたら、アマゾンから

 

テキストに住所や電話番号は記載しないようにと注意事項が出ていた。

 

危ない、危ない、住所及び電話番号と氏名そのまま写真を撮って添付するところだった。

 

写真を取り直して添付して送信。

 

それから出店者とのやりとり、

 

私:「芽がこんなに伸びているから要らない!」

 

出展者:「郵送中の気温と湿度で芽が出たんでしょう。

      こんなに伸びていたらすぐ地面に植えたらいいですよ。良かったですね!

      なかなか芽が出ないとよく言われるんですよ。」

 

私:「あなたの意見に賛同できない。今は寒くて地面は凍っている。

   球根は要らないから返金してほしい。」

 

ちなみにこの球根はとても高かった。

 

3日かかりのやり取りの後、無事返金手続きをしてもらった。

 

球根の返送の必要はないと言っていたが、

 

そのまま捨てるのも球根が可哀想なので、一応鉢に植えてみた。

 

 

 

さて、どうなるかしら?