本日はカナダの都市トロントに行く予定でいた。

 

 

が、出掛ける前に道路状況を調べると

 

トロント空港辺りで高速道路401が閉鎖になっている!

 

午前2時頃の人身事故がかなりひどい状況で、

 

10時現在でも両6車線が閉鎖・・・の結果、大渋滞。

 

それで急遽明日は我が家ではなくホテルに泊まることになり、

 

午前中はネットでトロント近郊のホテル探しとなった。

 

あと、トロント空港と言っても、2つあるので要注意!

 

一つはトロント・ピアソン空港(Toronto Pearson International Airport )で、

 

もう一つはトロント・アイランド空港(Billy Bishop Toronto City Airport )がある。

 

彼らの帰りのフライトは午前10時頃のトロント・アイランド空港からだった。

 

実はこの空港の場所が問題で、トロントの街の中央に位置し、

 

朝の通勤ラッシュでかなりの渋滞になるので、

 

最悪歩いて行ける距離のホテルを探して選んだ。

 

幸い、まぁまぁの距離にホテルがあり、そこを予約した。

 

これで一安心だ。

 

我が家からトロント空港までだと普段だと1時間ほどかかるが、

 

平日の通勤時間帯になると話が別だ。

 

平日の朝は6時ごろから高速道路自体が渋滞するので、

 

その前に出ればトロント空港に間に合うと思っていた。

 

が、トロント・アイランド空港だとそれ以上前に、

 

恐らく4時半頃に出発しなければならない。

 

もちろん、渋滞していなければ1時間ほどで到着してしまうが、

 

それも確約できないのが現実だ。

 

どこの国でも同じだが、ホント渋滞には悩まされる。

 

トロント観光は明日になったので、予定変更。

 

午後から車で15分ぐらいの古い街Galtへ行き、

 

Cambridge City Hallを案内した。

 

右側に見えるのが市庁舎、左側に見えるのは議会の建物だ。

 

 

市庁舎に向かって右手にあるのは消防博物館、

 

 

そして市庁舎を出ると右手に教会、

左手に見えるのはファマーズマーケット(土曜日のみ)

 

 

この建物は郵便局、なかなか趣があっていい。

 

 

橋を渡ると素敵な教会が右側に見え、

 

 

橋を渡ったその左奥には似たような教会がもう一つある。

 

 

噴水の前でちょっと休憩、

 

 

時計があるこのお洒落な建物は老人ホームだ。

 

その左側には図書館もあり、なかなかいい場所だ。

 

 

その後はCambridge mallでショッピングを楽しんだ。