リゾートバイト体験談4本めのブログです。

 

今回は3日目のお風呂問題について書きます。

 

寮が汚くオンボロだったのは以前書いたと思うのですが、当然のように風呂もキッチンもありませんでした。

 

なので従業員はみな、お客さんの一番少ない1時間の間に旅館の風呂に入っていました。

汗だくになって働いたら風呂につからずともシャワー浴びずにはいられませんよね?

 

なのにです。

 

3日目、宿泊客がいなかったんです。

泊り客、一組もいなかったんです。

 

なので

今日は風呂はなし、と言われました。

 

えええええええええええええ!!!???

うそでしょ!?

汗だくなのに!?

 

たとえ今日宿泊客がいなくても、翌日はお客さん来るし、お客さんの前に立つのに風呂抜き!?

 

ありえない!ガーン

(しかも生理真っ只中だったので風呂抜きとか私の中ではありえませんでした)

 

私のほかにはバイトは一人しかおらず、その唯一のバイト仲間はお金も持ってきていたこともあってほかの旅館に日帰り入浴に行きました。

 

でもですね。

どうせ生理中で風呂には浸かれずシャワー浴びるだけなのに、500円とか800円とか私は嫌でした。

その数百円は食費に回したい。

たかが数百円とはいえ、金欠だったので風呂なんかに払いたくない。

 

 

 

その思いから専務や社員に直接交渉に行きました。

 

粘りに粘って、

自分が入った後、掃除するならシャワー使ってもよいと言ってもらえました。

泡を流し、桶や椅子は元の配置に戻し、排水溝に流れた髪の毛は拾うこと。

 

 

なんとかシャワーを浴びることに成功しましたが、危うく風呂抜きになるところでした。

 

そして交渉中に知った衝撃の事実。

①泊り客いないときは社員みな風呂は入らない

②過去の派遣バイトもこのような状況で風呂に入った者はいない

 

 

きたねええええええええええええ!ポーン

 

おそらく過去のバイトたちは黙ってほかの旅館に日帰り温泉に行ったのでしょう。

いや、行かざるを得なかったのでしょう。

とてもじゃないですが、本来は逆らえる相手ではありませんから。

 

 

私だって金欠で切羽詰まってなかったら諦めて風呂入るためにお金払ったでしょう。

 

 

実は寮にはシャワー設備はあったようなのです。

もうそこが汚くてもいいから、水しか出なくてもいいから貸してくれ!といったところ

 

「これまで誰も使ってないから」

と、頑として許可は出ませんでした(配管にでも不安があったのだと思われます)。

そして仕方なく旅館の風呂を貸してくれたという流れでした。

 

 

「あなた一人のためだけにお湯張ってるわけじゃないから」と言われました。

こっちだって言われずともわかってます、シャワーだけで充分。

そう思って風呂場に行くと、お湯の出は止まっているものの、お湯は張られてました(つかいませんでしたが)。

 

 

そしたらですよ。

掛け合った社員の一人も入浴しにきたんです。

お湯にも浸かっていました。

 

私が片づけをするか監視も兼ねて来たようで、私が使ったシャワー周りをチェックしていました。

 

(風呂入らないんじゃなかったのかーい)

盛大なツッコミを入れたかったのですが、こっちはただのバイトです。

ツッコミは心の中にとどめました。

 

 

あとから別の社員さんがフォローを入れに来ました。

その社員さんの話によると、どうやら私が来る少し前のバイトの人の入浴態度が酷く、洗面台を散らかすわ、社員さんが掃除するためにお風呂を上がってといってもずっと出ないわで散々だったと。

(私が行ったときはバイトは洗面台の使用厳禁だったのですが…)

 

 

 

でもそれって客いないから風呂入るなって理由になるのでしょうか?

もしかしたらその問題のバイトさん、客いないときに風呂って散らかしっぱなしとかやらかしたのかもしれません。

 

でも、あれ?

「今までの(バイトの)人は、客いないときは誰もお風呂入らなかったよ」

という発言からそれは矛盾してるのでは…

 

 

 

どうなんでしょう。

危うく風呂抜きになるところでした。

 

 

 

 

 

念のために言いますが

同時期に別の場所でリゾートバイトしていた友達はこんな目に合っていません。

食事はすべて自分が好きなだけ食べられる。

寮は個室でユニットバス付。

 

 

今後みなさんがリゾートバイトするときは寮について詳しく訊いたほうがいいです。

私は担当者からその点については何も説明がありませんでした。

 

次は5日目以降について書きます。