こんばんは^^

 

一般社団法人いわはら数秘術協会

代表 いわはらきょうこ です。

 

 

 

8月25日〜9月29日まで

インドに滞在しておりました。

 

 

振り返り投稿です^^

 

 

 

ジャイプールでは

仕入れがメインでしたが観光もしました^^

 

 

 

ホテルで車を出してもらいましたが

1日で4000円弱ほど

 

 

キチンとした綺麗な車だし

ドライバーは英語を話せました。

 

 

 

ここが一番有名でしょう

ハワーマハル

↓↓↓

 

 

世界遺産アンベール城

↓↓↓

 

 

中へも行きました♡

 

 

 

 

ガイドを頼むと約4000円掛かるそうですが

無料のガイドがいるので、と

 

ドライバーさんが電話をかけて呼んだのは

緑の服を着た女性

↓↓↓

 

 

 

 

 

次は

ジャル マハル

 

 

英語でガイドをしてくれたところまでは

良かったんだけど

 

 

 

行きたくないって言ってるのに

強制的にお土産屋さんに連れて行くんだなぁ・・・

 

 

 

最初は天然石を見せられ

「いらない、帰る」と言うと

 

 

 

「こちらへどうぞ」と案内されて

次はクルタを売っている売り場でした。↓↓↓

 

いかにも怪しそうな

すりガラスの店内に入ると

買うまでつきまとうんですよね。

 

 

 

買わないですけどね♡

 

 

 

お土産屋さんは

大きな建物なので

 

入ってきた方へ戻って

出て行こうと思っても戻れないようにできています。


 

 

ここでも

「いらない、帰る」と言うと

 

 

次は

サリーの生地売り場へ連れて行く

↓↓↓

 

 

 

「要らないんだってば!」

 


 

強く言って

ようやく表に出たんだけど

 

 

今度は

「絨毯を作っているから見て行って!」と

↓↓↓

 

 

で、結局は

「買って!」と(笑)

 

 

 

要らないと言っても

まだ懲りない

 

 

 

今度はブロックプリントの実演を見せて

見たんだから「何か買ってよ」と(笑)

↓↓↓

 

 

 

無料ガイドさんも

悪びれる様子もなく

 

 

「お土産買わないの?」

みたいな感じです。

 

 

 

 

南インドでも

お土産屋さんに連れて行こうとする

ガイドやドライバーもいますが

 

 

「行きたくない」と言うと

行かないのだけど

 

 

 

北インドは

しつこい人が多いです。

 

 

 

ヴァラナシ、ブッタガヤ、デリー

タージマハルに行った時も

こんな感じでした。

 

 

 

 

お土産屋さんに行く暇がない

ツアーで参加している方だったら

いいと思うのですが

 

 

 

私たちはこの先

1ヶ月もインドを廻るし

 

 

インドに住んでいたので

ここに置いているものの値段が

 

定価の何倍もしているのがわかってるので

買わないんだけどなぁ。


 

 

そう言っても

「なんでもいいから買って!」と言い続けるのは

すごいメンタルが強いですよね^^

 

 

 

多くの人は

根負けしてしまうんですよね。

 

 

心やさしい人が

「仕方ないなぁ…」って

買ってあげたのに


 

後になってから

実はめちゃ高いのを買っていたことを知る

 


そんな体験をした人たちが


 

 

インドで騙される

とか

 

 

インドでぼったくられた

とか

 

 

無理やり買わされた

とか

 

 


そういうふうに

おっしゃるんですよね(涙)

 

 

 

心やさしい人に

こういうことをするのは

やめて欲しいですよね。

 

 

 

それでは、また明日^^ 

 

 

 

 

 

 

【メルマガを読む】ドキドキ思ったことがなんでも叶う5つの魔法

【キャンペーン情報を受け取る】ドキドキ読むだけで元気になれるメルマガ
【無料鑑定を受けてみる】ドキドキあなたをいわはら数秘術de鑑定いたします
【いわはらに会う】ドキドキ自分のトリセツを手に入れる ドキドキ募集中のイベント・講座・セミナー
【数秘術を学ぶ】ドキドキいわはら数秘術通信講座