こんばんは^^

 

一般社団法人いわはら数秘術協会

代表 いわはらきょうこ です。

 

 

 

今日の午前中は

いわはら数秘術アカデミー

起業サポートでした。

 

 

起業したい方が増えて

起業塾やコンサルさんも激増中

 

 

一時よりも

減っているような気もしますが

それでも多い印象です。

 

 

塾やコンサルさん

どこがいいですか?

選び方はありますか?

 

 

よく聞かれますので

コツをお伝えしますね。

 

 

あなたに合う

起業塾とコンサルさんの選び方♡

 

 

まず1つめ

1番大事なことは

その先生のことが好き♡と思えること。

 

 

ということは

先生のメルマガやSNSの発信を見て

どんな考え方なのかを知ったり

 

 

直接会える

イベントなど参加してみるのが

オススメです。

 

 

そのイベントに参加している

参加者さんも要チェック

 

 

話しやすそうな方が

たくさんいらっしゃったら良いですね♡

 

 

いきなり申し込むよりも

リサーチしてからのお申し込みがオススメ◎

 

 

2つめは

先生がどのくらいの年数

その仕事をしているのかも要チェック

 

 

経験の長い先生の方が

様々な職業の生徒さんをサポートをしている

可能性が高いので知識が豊富です。

 

 

3つめ

マンツーマンかグループか

リアルかオンラインか

 

 

自分はどれがいいのか

考えてみてください。

 

 

1対多数でも

やるべきことができるなら

グループでもOK

 

 

だけど

人に紛れてサボりがちなら(笑)

マンツーマンがオススメ

 

 

集中力がない方

または

集中できる環境でない方は

 

オンラインだと

気が散りやすいので

リアルの方がいいですね。

 

 

集中できる環境があって

集中力もあるよー!という方は

オンラインでも大丈夫

 

 

コンサルさんや起業塾で

お世話になっていて

 

先生に対する

文句と愚痴ばっかりの方

たまーにいらっしゃいます、、、

 

 

でもね

その先生を選んだのは

自分ということを忘れずに。

 

 

先生がポンコツすぎて…とか

聞くこともありますが

 

教えていただいたことが

何も役に立たないということは

ないはずです。

 

 

もし本当にそうならば

先生のポンコツっぷりから

何を学べばいいか考えて

その学びを活かしてください。

 

 

自分で選んだことに

責任を持つ

 

人のせいにしない

自分が正しいと思って

他人さまを批判しないこと

 

起業する人には

とっても大事なことです♡

 

 

私自身

人生初のコンサルさんは

なんだかなぁ…と思うことが

山ほどありましたが(笑)

 

 

あの時

彼女がいなければ

起業コンサルという存在も

知らなかったはずだし

 

 

コンサルを受けて起業したら

絶対に失敗しない♪ ←そんなことはありません(笑)

 

 

という

超単純な考え方になれたから

私も起業する!と言えた。

 

 

そのおかげで

今の私がいるのです。

 

 

全てのことに

学びあり♡

 

 

 

それでは、また明日^^

 

 

 

ライン公式アカウントはじめました♡

友だち追加

 

 

【メルマガを読む】ドキドキ思ったことがなんでも叶う5つの魔法

【キャンペーン情報を受け取る】ドキドキ読むだけで元気になれるメルマガ
【無料鑑定を受けてみる】ドキドキあなたをいわはら数秘術de鑑定いたします
【いわはらに会う】ドキドキ自分のトリセツを手に入れる ドキドキ募集中のイベント・講座・セミナー
【数秘術を学ぶ】ドキドキいわはら数秘術通信講座