こんばんは^^

 

一般社団法人いわはら数秘術協会

代表 いわはらきょうこ です。

 

 

 

今日は

お友達の苅部世詩絵さんの

出版記念講演会を拝聴するために

 

中之島公会堂まで

出かけてきました。

 

 

世詩絵さんの著書

「読書感想文大全」

 

 

国語力の低下

書く力が低下していることは

大人も同じだから

言うまでもありませんよね。

 

 

心当たりはありませんか(笑)

 

 

最近は学校で出される課題から

作文や読書感想文が

なくなっていることを

ご存知ですか?

 

 

その理由が

驚きしかないんですが

 

先生が忙しすぎて

指導も添削できないからですって…

 

 

なのに

受験での出題は作文問題が増えている。

 

 

これが意味することは

作文で学力の差がでるから

評価しやすいってこと。

 

 

知らない親御さんは

作文がなくなったことすら

気づいてなかったり

 

 

なんなら

めんどくさい課題がなくなって

よかった、と思って喜んでる、、、

 

 

いやいや違うよ、です(汗)

 

 

なので 

「読書感想文大全」は

子育て中の親御さんたちに

喜ばれると思っています。

 

 

AI技術が進化して

書くことは必要なくなると

言われていますよね。

 

 

でもね

チャットGPTを使ってみましたが

なんか変です(笑)

 

 

結局は

自分で書くことは

一生続きます。

 

 

私みたいな仕事じゃなくても

どんな人だって

 

メールを書いて送ったり

ラインでメッセージを送ったり

しますよね♡

 

 

カスタマーサポートだって

今は電話対応ではなくて

チャット対応が増えてます。

 

 

何が言いたいか分からなかったり

正しく伝わらない文章だと

 

相手が理解してくれずに

同じやりとりを繰り返したり

誤解が生まれて

スムーズに進まない。

 

 

あーん、もう

何なの!?

 

 

って

イライラしたりする時間

もったいないですよね。

 

 

息子は大学生なのだけで

作文は違うかもしれないし

 

私も書くことといえば

このメルマガやご案内ページなので

違うのかもしれない

 

 

だけど

息子のと私のと

2冊を購入させていただいて

初心に戻って勉強中です(笑)

 

 

もともとは

書くのは苦手だったので

こういう本はありがたい♡

 

 

ちなみに

この本の推薦をしている

教育アドバイザーの清水章弘先生も

講演会にお見えになっていました。

 

お顔を見たことがありませんか?

 

お昼の情報番組で

コメンテーターをされています。

 

 

夏休みには

読書感想文があるから困ったな…

 

という方は

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

『読書感想文大全』 

↓↓↓

 

 

 

それでは、また明日^^ 

 

ライン公式アカウントはじめました♡

友だち追加

 

 

【メルマガを読む】ドキドキ思ったことがなんでも叶う5つの魔法

【キャンペーン情報を受け取る】ドキドキ読むだけで元気になれるメルマガ
【無料鑑定を受けてみる】ドキドキあなたをいわはら数秘術de鑑定いたします
【いわはらに会う】ドキドキ自分のトリセツを手に入れる ドキドキ募集中のイベント・講座・セミナー
【数秘術を学ぶ】ドキドキいわはら数秘術通信講座