おはようございます^^

 

一般社団法人いわはら数秘術協会

代表 いわはらきょうこ です。

 

 

 

今日は

コミュニケーションの

お悩み相談から。

 

 

 

コミュニケーション講座

卒業生さんのご相談の内容は

 

 

相手が分かってくれなくて…

相手がひどいことをするんです…

という内容

 

 

自分はちゃんとしてるのに

相手からひどいことをされた

 

 

私はかわいそうな人

相手はひどい人なんです、というお話
 

 

 

ですが

よくよく聞いてみると

伝わってないんじゃない!?という感じ。

 

 

コミュニケーションエラーを

繰り返し起こす人に

多いパターンです。

 

 

 

自分に起こった出来事や

自分の思い、考えていることは

 

 

もちろん自分では

分かっていますよね。

 

 

それらを伝える時

曖昧な言葉を使っていたり

 

 

そこに至るまでの説明が明確じゃないとか

すっ飛ばしてしまうと


 

相手は

よく分からない状態です。

 

 

なので

勘違いが起こる

勘違いしているので

自分から見ると相手が予想外の言動をする

えー!なんでそうなるの(泣)

相手が分かってくれない、と

勘違いが重なる、、、

 

 

 

こんな感じ

なのですが

 

 

もっと丁寧に

小さい子供に理解できるくらい

わかりやすく伝えていると

こうはなりません。

 

 

今日のご相談者のEさんは

嫌なものは嫌と言っただけという考えでした。

 


 

私:どんなふうに言ったの?
 

Eさん:「最近色々あって考えた結果、方向性が違うっぽいので、
    ちょっと無理かなと思ったから辞退します」


って
ラインをしました。


 

なるほどね。


 

何を辞退したかというと

是非あなたに!とオファーされた

お仕事だそう。

 

 

これね

返事に使っている言葉が曖昧ですよね。

 

 

色々あって→何が?

考えた結果→何を?

方向性が違う→どんなふうに

ちょっと無理→ちょっとって何?

 

 

そうして

仕事関係者の相手さまから

今後は仕事を依頼しない宣告があり、、、

 
 

急にひどいと思いません!?

私、きちんと理由も話しました。

 

 

なのに相手は…

こんな人だと思わなかった…というお話。

 

 

きちんと理由を話したと思ってますが

伝わってないかも、ですね。

 

 

特に否定のお返事

「No」を伝える時は気をつけたいところ

 

 

さらに

ラインで伝えたところも問題ありです。

 

 

書く力があって

かつ丁寧に伝えれば伝わるかもしれませんが


 

お断りの時

特に関わりが強い場合は電話か顔を見てがベスト!
 

 

まずは

「お時間いただけないですか?」ですね。 

 

 

コピペメッセージでの勧誘とか

セールスDMなんかは

そんなことしなくてもいいですが

 

 

Eさんのお相手との関係は

これまでお仕事を一緒にしたり

お世話になった方とのことなので

ラインで1文だけはマズイです。

 

 

この話をしたら

そう言えば前にも

 


親しくしている起業家仲間の方にラインで断ったら

気まずくなって顔が見られなくなったまま

 
 

何年も経っているのに

わだかまりがあることを思い出されたので

 

 

これがEさんの

パターンということです。

 

 

相手のせいにしても

1ミリも成長しません。

 

 

友達に話した時

 

 

えー!

それはひどいねー!

 

  

同調してくれたら

ますます自分は悪くないと思うので

相手を責める思いが強固になります。

 


 

私は悪くないことを

言いたくてしょうがなくなるので

あちこちで言ってしまうことで

ますますおかしなことになる…

 

 

その結果

何が起こるかというと

同じことを繰り返して

 

場合によっては

信頼もなくしてしまいます。

 

 

自分は悪くない!

 

 

そう思う時こそ

どちらが悪いではなくて

何が問題だったのかな、と

考えてみてください。

 

 

Eさんは

お友達に聞いてもらって励ましてもらって

心は落ち着いたけど

 

 

やっぱり悲しいし

モヤモヤする

 

 

そういえば今

キョーコさんのこの講座

あったよね、、、と

↓↓↓

嫌なことは嫌と言える人生に
チェンジしたい方♡
2,650円で受講できます。

https://resast.jp/stores/article/12532/62875

 

思い出してくださって

受講したいとメッセージがありました。

 

 

いやいや

あなたはマンツーマンで

講座を受講済みだから必要ない(笑)

 

 

それに

再受講したから

解決するわけじゃないから…

 

 

実践して失敗して

トライアンドエラーを繰り返しながら

上手になっていくから♡

 

 

そんなお話をすると

即、お相手の方に連絡をして

お時間をいただいていました。

 

 

自分の気持ちを

自分目線ではなく

わかりやすく相手に話します♡

 

 

そう言ってましたので

今回のお相手との関係は

 

 

修復できて

わだかまりもなくなります。

 

 

掲載を許可してくださった

Eさんが

 

私の失敗が役に立てたら

うれしく思います♡

 

そうおっしゃっていました。

 

 

ありがたい♡

 

 

 

それでは、また明日^^

 

 

 

ライン公式アカウントはじめました♡

友だち追加

 

 

 

 

【メルマガを読む】ドキドキ思ったことがなんでも叶う5つの魔法

【キャンペーン情報を受け取る】ドキドキ読むだけで元気になれるメルマガ
【無料鑑定を受けてみる】ドキドキあなたをいわはら数秘術de鑑定いたします
【いわはらに会う】ドキドキ自分のトリセツを手に入れる ドキドキ募集中のイベント・講座・セミナー
【数秘術を学ぶ】ドキドキいわはら数秘術通信講座