おはようございます^^

 

一般社団法人いわはら数秘術協会

代表 いわはらきょうこ です。

 

 

 

今日の午前中は

私の勉強


 

\失敗学/

 

 

すごくいい学びでしたので

ちょっとだけシェアしますと

 

 

業種が違う経営者さん

約20人の失敗から学ぶ会

 

 

なぜその失敗をしたのか

どう対処したのか

その後どう対策したのか

 

 

この3つを

スピーチして

 

 

それぞれの事例から

自分にも当てはまることは

すごく学びになりますが

 

 

私の仕事には

そういう事態は起こらないとしても

 

 

経営者さまのサポートをしている私には

あの方にこれを伝えよう!と思うようなことも多く

参考になることがたっぷりありました。

 

 

 

みんなが失敗を堂々と話す会って

すごくないですか?

 

 

 

で、みんな結構やらかしてる(笑)

 

 

 

こんな素晴らしい人も

めちゃくちゃ稼いでる人も

 

 

過去には

そんなことがあったのね、と。

 

 

人間だもの

失敗しても改善改良して

継続することで今があるのです。

 

 

 

さて今日は

メッセージをいただきました。

 

きょうこ先生がよく使っている

「ありがたい」という言葉が

自然で大好きです。

 

感謝できることを見つけよう

いっぱい感謝しようと発信してる人に

とても違和感を感じます。

 

 

それって

無理やり探してるなら

感謝してないんじゃないのって

思うけど違いますか?

 

私が捻くれてるかもしれないけど

自然な言葉が好きってことが

伝わったらいいなー

 

読んでくださって

ありがとうございます。

 

Yさん

ありがとうございます。

 

 

違和感わかりまーす♡

 


 

私の感覚では

感謝は湧き上がってくるもので

体感なんですよね。

 

 

 

考えて出てくるのは

これって感謝に値するよね、って

 

 

本当は感謝してなくても

感謝した方が良くない!?的な思考が

働いてるように感じます。

 

 

で、

感謝したらいい

感謝のエネルギーは絶大!

 

 

って

通説があるために

 

 

無意識に

「感謝しなくちゃ」ってことに

なっているかもしれません。

 

 

 

でもね

文句ばっかり言って

感謝しようとしないより

全然いいじゃないの、って思うのです。

 


 

私の「ありがたい」が自然なのは

母の口癖であり

祖母のご挨拶だったからです。

 

 

祖母は

人に会うと

「ありがとうございます」って

ご挨拶する人だったから。

 

 

だけど私も

ずっと言えなかったんですよ。

 

 

世間はみんな敵!と

思っていたからね(笑)

 

 

そんな経験もあったけど

心理学を学んだことがスタートで

世間の皆さまは優しいし

 

 

ありがたいことしか

起こらなくなりました。

 

 

言葉だけでなくて

心からの気持ちだったら

実が伴っている感謝って分かりますよね。

 

 

違和感を感じられること

おや?って疑問を持つことは

とっても大事ですので

 

 

何に対する

違和感や疑問なのかを考えて

そこから何を気づくかが

めっちゃ大事ですね。

 

 

 

それでは、また明日^^

 

 

 

 

起業初期から使える!
メルマガ読者さんが増える
『3つ』の方法

 

 

 

 

 

ライン公式アカウントはじめました♡

友だち追加

 

 

 

 

【メルマガを読む】ドキドキ思ったことがなんでも叶う5つの魔法
【無料鑑定を受けてみる】ドキドキあなたをいわはら数秘術de鑑定いたします
【いわはらに会う】ドキドキ自分の取説を手に入れる ドキドキ募集中の講座・セミナー
【数秘術を学ぶ】ドキドキいわはら数秘術通信講座