ぼちぼち更新しています。

【小学生のインド留学記】

 

 

息子が小6から中2までの

2年間、インドのバンガロールにある

小学校へ留学しました。

 

 

息子の通う学校の理事長と面会して

今後のことを話し合いました。

 

 

英語をあまり分かっていない

息子が授業についていけるのか?

 

 

わたしは、これが不安でしたが

理事長も校長先生も

結構なのんき加減。

 

 

「No Problem!」

 

 

インドで一番信用できない

いい加減なこのフレーズを

二人揃って言うんです(笑)

 

 

補習も語学の別授業も

あるって言ってたのに

 

 

「入ってしまえば大丈夫!」

と言う。

 

 

ホンマかいな、、、

 

 

そんな不安よりもね

まず先に

外国人登録行かないと!

 

 

ということになり

期限も迫っているので大急ぎで

学校が発行する書類を

作ってもらいました。

 

 

通称FRRO(Foreigner Regional Registration Office)へ

インドに180日を超えて滞在する外国人は、入国後14日以内に登録をしなければならない!

 

 

コレです!

 

 

ネットに書かれている情報は

 

 

難しい

大変

追い返される

いじわるされる

一回では終わらない

 

 

駐在員さんとか
インド人と結婚した人とか
現地採用の人とか


『とにかく大変やねん』


そんな苦労話ばかりを
紹介している。


でも息子は
「僕がおるから大丈夫やで」

とのんきなことを言います。

 

 

なぜ、そんな事が言えるのか?


それは!
インド人は子ども大好き♡

な人が多いから、、、

 

 

これまでその恩恵を存分に

受け取ってきた息子だから

 

 

「僕がおるから大丈夫やで」


という発言(笑)

 

 

FRROに行く前に

オンラインで必要事項を入力

するのですが

 

 

理事長の秘書さんが

やってあげる!って全部

入力してくれました。

 

 

さらに学校のセキュリティの

おじさんが付き添ってくれる

ことになりました。

 

 

ちょっと心強いですー

 

 

必要書類を持って

セキュリティのおじさんと

FRROへ

 

これがバンガロールのFRRO↓

 

{6DB374C5-D5C7-4D85-A472-02C9EB37BD08}


が、付き添ってくれた

おじさんは中に入れません、、、

 

 

申請する人とその家族でないと

入れてもらえないのです。

 

 

終わったら電話してね。

と言って

外で待つことになりました。

 

 

わたしと息子だけ

ドキドキします

 

 

ネットの情報どおり

待ち時間は1時間少し。
 

 

「インド人は子ども好き」

 

 

だから大丈夫!

 

 

そんなことを言う

頼もしい息子の言葉を信じ

ネガティブな情報は頭から消去!

 

 

番号を呼ばれて窓口へ行くと

書類のチェックをされました。

 

 

「なぜインドに来たの?」

 

 

係りの人に聞かれて息子は

 

 

「I love India♡」

 

 

そう答えた。

 

 

係りの人は

 

 

「I love Japanese manga, Totoro」

 

 

と言って

 

 

♪歩こう、歩こう、わたしは元気〜

 

 

と歌い出した(笑)

 

 

そんなことより書類!

不備がありましたの、、、

 

 

子どもが留学ビザ

親がエントリービザは

やはり珍しいようで

 

 

チャックに上席のおじさんが

やってきたりして

時間が掛かったけれど

 

 

でも親切に、丁寧に

教えてくれました。

 

 

「ビザのコピーが2枚ずつ余分に必要」

 

 

だと言われて

FRROの横にあるコピー屋さんで

コピーを取ってくるように

言われました。

 

 

コピーを取ってFRROに戻ると

わたしを見つけた窓口の人が

 

 

わざわざ窓口から

わたしのところへ来てくれて

受け取ってくれました♡

 

 

いじわるでもなかったし

とーっても親切

感じいいし♡

 

 

やはり、息子の言った通り

子ども大好きのおかげ

だったのかもしれません。

 

 

またしばらく待って

このA4の外国人登録書が渡されました。

 

 

外国人登録証を入手したら

インドで色んなことが

できるようになります。

 

 

銀行口座を開設したり

SIMカードを購入したり

wifiの契約も!

 

 

「インドに住んでいいよ」

 

 

そう認めてもらった気がして

嬉しい日になりました♡

 

 

つづく

 

 

◇インド留学に興味がある人のためのお茶会

日にち:7月18日(火)
時間:10:00~12:00 ※時間内出入り自由です
場所:梅田のカフェ(場所はお申し込み後におしらせします)
参加費:無料 *ご自身の飲食代のみご負担ください
お申込みこちらのメールフォームへお願いします。
※人数把握のため事前に参加の旨お知らせください。

 

 

◇無料メール講座

リンク→br10日間で劇的に伝わるようになる話し方講座の詳細はこちら

リンク→br今すぐPCからのご登録はこちらから
リンク→brスマホからのご登録はこちらから

 

 

◇お母さんの困った!が解消する個別相談

メルマガ登録者の方は15,000円→5,000円になります。
リンク→br子どもとのコミュニケーションに困っているお母さんのための個別相談