ミールスランチ会を開催しました

 
ミールスとはインドでは定食を意味します
 
レストランでは12時くらいから15時くらいの間だけ提供されているので日本のお昼のランチセットと同じかな
 
作ったのはこんな感じ
 
ラッサム、chow chowとポテトのサンバル、ほうれん草のトーレン、グリーンムングダルカレー、パパド、チャパティ、ラッシー、チャイ
 
ごはんはターメリックを入れ忘れて白くなってしまったレモンライス
{44A6A93A-30BE-4269-9121-29D6E6679BB9}
 
久しぶりにしっかりミールスを作ったので手際が悪くて
 
こんなお弁当を毎日作ってた私、頑張ったわーって思いましたOK
 
この日、インドが大好きなお友達が食べに来てくれました
 
そして話題になったのがインドの500、1000ルピー札が突如使えなくなったこと
 
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:
インドのモディ首相は8日夜、テレビ演説し、高額紙幣の1千ルピー(約1600円)札と500ルピー(約800円)札を演説の約4時間後から無効にすると突然発表し、9日午前0時から全土で使えなくなった。
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:
 
こんなことを日本でやったら大騒ぎになるでしょう嫌~
 
インドも混乱しているとは聞きましたが皆んなそれなりに受け止めて対処しているんだとか電球
 
不便だけど使えなくなったものはしょうがないからねーなみだ
 
それにさ、デビットカードがあるから問題ないのよGOOD
 
ってさらっと返事が返ってきたんです口笛
 
この柔軟性と冷静さ、私にはないわ反省ウサギ
 
すごいなインドインドと思いましたはーと
 
私がインドに住み始めた頃の話
 
お金の保管について真逆のアドバイスを受けました!!6
 
ある人は現金は家に置かず持ち歩かず銀行に預けてデビットカードで使え、とおっけー
 
理由は現金を持っていて盗まれたり落としたら1ルピーも返ってこないから↓
 
ある人は銀行は不要、絶対に預けずに現金は自宅で保管して支払いはずべて現金でしなさい、とOK
 
理由は銀行やATMは信用できない、現金と自分が一番信頼できるから!
 
私が選択したのはデビットカードの方だったのですがハート
 
後者は自宅やオフィスで大量に500,1000ルピー札が保管していました!!2
 
トランクにどーんと札束がトランク
 
ロッカーに、本棚に、戸棚に。。。
 
どうだーって見せてくださった方が何人かいまして、そんな無造作に置いて大丈夫なのかと心配になりましたあせる
 
みなさん、今頃大変だろうなガーン
 
インドの銀行からメールがありましたが、旧高額紙幣を預けるのは制限なしビックリマーク
 
たんす預金から銀行へと強制的に移動させられることになるんですねアフィリエイト

 

新紙幣への両替と出金は1日の限度額と1週間にできる上限金額がありてんてん

 

両替は指定の銀行へ指定の身分証明書を持参して行けば1日4000ルピーまでハート”

 

店舗での出金は1日10000ルピー、1週間で20000ルピーまで驚き

 

19日までのATMでの出金は1日2000ルピー、その後4000ルピー汗

 

知人が54000ルピーを現金で払わないといけなくて困ってるから100ルピー札と両替して〜と複数の人にメールでお願いしていました滝汗
 
こんな時なんだし、小切手じゃだめなの?とかん~・・・。
 
住んでいるわけでもないのに色々と考えました当たり
 
住んでいた時も高額紙幣ってバンガロールの日常では使いにくくて必ずと言っていいほど「お釣りがない」と言われましたがっかり
 
これがすっごくイラッとするんでぶ~
 
私はデビットカードかPaytmという決済システムを利用していたので手元にはわざわざ両替した10、20、50,100ルピー札と大量の小銭を持っていましたハート”
 
なので今、手元にあるのも小額紙幣と小銭だけ笑
 
夫と母は残念ながら高額紙幣を持ってるんです口笛
 
この際、全部寄付したらいいのかもしれません蝶