今日も幸せに愛と豊かさ溢れる世界で生きるみなさま、こんにちは舞香です![]()
このブログによく出てくる「たぬき」って何?という方はこちらの記事をご覧ください。
舞香の魔法使い師匠のブログです![]()
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
昨日の記事にこんな質問を頂きました![]()
こちらに対しての回答は、
理由なんてありません。
プレゼントだと嬉しいだけです。
前々から、エルメスのバーキンやハリーウィンストンの時計をプレゼントしてもらいたいと思っていましたが、誰もプレゼントしてくれなかったのでしびれを切らしてこれらは自分で買いました。
欲しかったものが手に入って嬉しかったですし、今でもとても気に入って使っています。
でも、最近王子に色々プレゼントしてもらって気がついたのが
「やっぱりプレゼントの方が100倍嬉しい
」
ということ。
プレゼントしてもらったモノを身につける度に
「これも、これも大好きな人に買ってもらったやつだもんね
」
と思うので幸福度が高まります。私の場合は。
ここの感覚は完全に個人の好みの問題ですけどね。
何より一番嬉しいのは、長年連れ添った自分の中のたぬきを昇華させることができたことです。
私はこちらの櫻井えみちゃんの記事に大共感しました。
私ももともと同じタイプだったので
男の人から養ってもらったり、プレゼントを貰うと、それ以上の何かを差し出さなければいけない気がしていやだったのです。
それに、養ってもらうと自分の立場が下になるような気がして、「養われてなるもんか!」と心のどこかで思っていたのです
本当はセレブ妻が羨ましいと思っていたのに、「男の人に頼らないで生きていける方がカッコいいし!」とか言って純粋に受け取ることができない自分をごまかしていました。
でも、そういうたぬきに1つ1つ気がついて自分を変えていけることがとても嬉しいですよね。
ぶっちゃけ、どっちでも良いじゃないですか。
男の人に養ってもらおうと、自分で稼いで生きていこうと。
それで自分も周りの人もハッピーならどっちだって良いですよね。
一番ややこしいのは
「こうしたい!」という想いがあるのに、「自分にはできない」とか「それはダメなことだ」とか自分の中で反対の意見があることです。
そうなると、純粋な「こうしたい!」というエネルギーがフラストレーションに変わってしまいます。
多分「自分もプレゼント欲しいけど、自分には無理」と思っている方は、私の記事を読んでイラッとしたかもしれません。
そんな時こそ自分の願望をジャマしているたぬき(制限)がないかどうかをよく見てみると良いです。
今だから言えますが、私は魔法系のお話で売れている著者さんを見るとイラッとしてました。
「どこが良いのかしら!」なんて思ってましたけど、本心は自分もそのポジションになりたいと思いつつ「自分には無理」と思い込んでいたのでフラストレーションを感じていたのです。
でも、今はまるっきりその感情がなくなりました。
自分も同じようになれる思えるようになったのでイラッとしなくなったのだと思います。
だから、誰かの言動を見てイラッとする時こそ、自分がより自分らしくなるためのヒントが隠されているかもしれません
では



















