こんにちは舞香ですおねがい


今日はこんなご質問をいただきました。

{3F0982B2-F37F-43D0-B323-79EF1CD5F6CE}



そうなんです、うちの娘ちゃん良い子なんです。




いやほんと

私が言うのもなんですが、めっちゃ良い子なんです。




今、大学1年生なんですけど、

朝起きると朝ごはんとお弁当を自分で作って、
朝ドラを見てから学校に行き、
授業が終わるとまっすぐ帰ってきて、
自分と私の夕飯を作って食べて
お風呂入って寝る。そんな毎日です。

一番の楽しみはインスタで美味しそうなパンの写真を眺めること。

生まれてから今まで、怒ったり悪口を言ったりするのも見たことがないです。

反抗期も全くなかったです。



そんな子なんですよ。



{8CD45082-4E8B-4ED1-A71B-9B6F88A2597F}


ちなみに娘ちゃんはお出かけすると、顔出し看板から顔を出さずにいられない性分です。



ここでも良い子レベルが伝わってきますよね。



顔出し看板から顔を出す人に悪い人はいませんから真顔





それでね、そんな良い娘を持つ舞香の「子育てのコツは…」ということなんですけど



私なりのポリシーはありますが、

多分1mmも参考にならないと思います。






なぜなら、子育てについては




私はただ当たりを引いただけだからニヤニヤ




私の育て方が良かったわけでもなんでもなく、生まれた時からすでに良い子なんですよ。





だから、何の参考にもなりませんが
一応、舞香流 子育てのコツとしては

「ほっとく」

ですね。




何をしようと、何をしなかろうと、やんや言わないです。



そもそも自分と同じ人間を「育てる」なんて言うのがおこがましいですよね。




「赤信号は渡ったらアカン」とか最低限の地球のルールさえ教えれば、そこから先はどんな風に生きようと自由ですから。



育てなくても、勝手に育ちますから。



だから、私は娘ちゃんから相談されればアドバイスはしますが、向こうから何も言われなければこっちからはアレやコレや言わないです。






あとオススメなのは、お金との関係が良好な人になってもらうためには、口が裂けても子供に対して「お金がない」とは言わない方がよいです。



どんなにお金がなくても、子供が「やりたい」ということはやらせた方が良いです。



私も昔は昼夜働いてでも、娘ちゃんにバレエや水泳やテニスやピアノやダンスや、本人が興味持ったものを全部やらせてました。



わりとすぐ飽きてくれたので破産せずにすみましたけどニヤニヤ




色々やらせるのは、優秀にするためでも、そのことを極めさせるためでもなく


「やりたいことは、できるのが当たり前」

という信念を植え付けるためです。



だから、本人が飽きたのなら辞めさせたら良いのです。



とにかく「お金がない」を理由に制限させないことです。






ちょっと話を戻しますね。

私は「当たりを引いた。娘ちゃんは生まれた時から良い子だった」と言いましたが、 

魔法的に言うと【そのように見る】というのが効果的ですよね。




他人というのは自分が見たようになるので

最初から「この子は良い子だな〜」と思ってればそうなりますし

旦那さんとかも「この人は本当に優しいな〜」と思っていれば実際に優しい人になっていきます。





だから、舞香流子育て論としては
「自分の子供なんだから、良い子に決まってる」と最初から絶対的自信を持つことですねウインク



では🍆








ハート魔法の生き方についてさらに学びたい方ハート


魔法のお話 総合サイト



ハート舞香のLINEスタンプ発売中ハート


{5862CAE3-FA75-4119-88DB-1C529A46854C}


ハートナストレッチのLINEスタンプ発売中ハート


{CF2F82DF-AFCA-4F9E-9D0E-565E6CB788F6}