こんにちは舞香ですおねがい


今朝のブログにこんなご質問を頂きました。


{3C563821-5E49-48D9-9BD0-8ECD6ADA7617}

なかじまさん、ありがとうございます。
こーゆー質問が参考になる人、けっこういると思います。



といいつつ私、こーゆーの言葉で説明するの得意じゃないので「魔法のお話をあと30回くらい読んでくれ、目に穴が開くほど読んでくれ」って思いましたけどね、正直…ちゅー




あとね、これは皆さんに言えることですが、こーゆー質問が浮かんだ時は、まず自分に問いかけると良いです。

大抵のことは自分の心がすでに分かっていますから。





今回はせっかくなので、私のつたない言葉を使って回答させてもらいます。




まずね、一つの角度から言えることは

「あまり意味がないのですか?」
ってことですが、それをすれば絶対に叶うと自分が思ってるなら意味ありますよ。


願掛けと一緒ですね。

「赤いパンツを履けば必ず勝つ」と自分で心底信じていれば、勝負事の時は赤いパンツを履けば力が発揮できますね。



また、私は「神社にお賽銭を一万円入れれば沢山返ってくる」と思っているので、一時期は毎月1万円入れてましたし、実際に収入も増えました。



だからね、

○○をすれば○○になる

というものは例外なく、自分の定義次第なので、なかじまさんが「夢ノートをすれば必ず効果ある!」って心底信じているなら、そうなります。


まぁ、この質問が出てくる時点で100%信じてはいないのでしょうが…真顔




実際に、私の知り合いの引き寄せ好きな子も、ノートに書いたことはことごとく叶っている子もいます。


そして、私の場合は別にノートに書かなくても叶うと思っています。



なので、ここら辺は自分の好みです。





では、もう一つ別の角度から回答します。

こっちの方が魔法的な考え方ですね。


まずね、

{D907A38B-9BC7-43BB-A9CA-10BA71BBDD98}

ということですが、「意味がない」というのはビジュアルボードや夢ノートなどを【夢を叶えるための手段】としてやっているということですよね。


外側のカタチに現れれば意味があるけど

そうじゃなければ意味がないと。





でも、魔法の生き方っていうのは

夢を叶えるために生きるのではなく

今を楽しむために生きることなのです。



その、今を楽しむためのツールとして『夢』があるのです。



例えばビジュアルボードを作ると、何もしないよりも『夢』のワクワクエネルギーを感じることができますよね?

楽しいですよね?



外側の現実と呼ばれているものよりも、心の体験が全てですから。

心でワクワクを感じること、今楽しいことがゴールなんです。



外側の現実なんて本当にどーでも良い!!


だけど、心でワクワクを感じていると結果的に現実も良い感じになっちゃいますけどね。

それはあくまでもオマケです。最初からオマケ目当てにやるわけではありません。




だから、【夢を叶えるために】ビジュアルボードをつくるのではなく、
【今ワクワクを感じる】ためにビジュアルボードをつくるのです。



つくってワクワクして楽しんだなら、それで完結です。


そうやって浮かんだ『夢』で遊んで、瞬間瞬間を楽しんでいるだけで、勝手に目に映る現実が変わってくるのです。


それが魔法の生き方です。






それととっても素敵なコメントを頂きました爆笑

{6688CDC6-7035-4E42-9B0C-85605B106A2D}

{A0553AE0-DBEA-47D7-A105-79A204C56205}

なおくん、すげーーーーーー爆笑爆笑爆笑

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

読んでいて私もワクワクしました。
やっぱりワクワクって伝染するんです。



こーやってどんどんワクワクで簡単な世界が拡がっていくと楽しいですよねラブ



ちゃお音譜