今更ながらCCleaner 5.34.0.6207はあぶない! | DeeezeDのブログ

DeeezeDのブログ

しごとがあってじかんがあってゆうこうにつかって
せかいがへいわで1日96時間あればいいのにと
思ってみても結局12時間程度で活動限界で
以外にやすみじかんがおおいひとのぶろぐです。
ようこそ!!ではまた!!

Dです。

貧乏ヒマなしでいろいろ模索しながら

単価的にどうかな?とか考えながらやってます。

 

で、ParallelsのXPを軽くしようとメンテナンス。

その中で今更ながらCCleanerを使うか考えました。

 

で、ネットでスパイとのたまうひとと言わん人がいる。

なんでDはESETを導入しているので検査。

 

ただウィンの方は特に問題なく?

でMacで調べると脅威を検出。

 

あと、ウィルストータルのページでも脅威と判明。

 

結論はこれインストしたらダメです。

 

しばらくなんにも検出していなかったので

転ばぬさきの杖だなと思いました。

 

そう、ESETのウィンで使う場合は

あとから気づいたのですが詳細設定の基本、

スキャナオプションの4項目のチェックをちゃんとしておかないと

スキャンがはずれてしまいます。

 

これをちゃんとしておくとFirefox経由でやばい中身の

ファイルをDownloadしようとすると判別してくれて

Download途中で接続きりまっせと確認してくれます。

 

で、先行しすこしDownloadしてしまったデータを

スキャンすると脅威だと判別してくれて

駆除するかどうか聞いてくれます。

 

Dはしばらく油断してましたがまあ便利な感じです。

 

普段使いでは、このチェックボックス最重要です。

 

あと、不安な方はウィルストータルのページをブックマークして

危なそうなURLとかファイル検査してもいいかも

大抵ESETがもらさず反応してたりするので安心します。

 

まあいずれにせよ皆様のお気をつけください。

ネットのウワサだけで左右されず

最後は自分の対ウイルスソフトでチェックしましょう。