顧客に響くキーワード収集術 | 株式会社DEED吉田のマーケティング攻略

株式会社DEED吉田のマーケティング攻略

株式会社DEED吉田のマーケティング攻略です。
すぐに実践できるマーケティングを初心者の方向けに
まとめています!

 

集めたリストがビクンビクン反応して次から次へと

商品購入ボタンを押してしまう悪魔的なキーワード収集術

 

 

お客さんの心に響かなければ商品は売れない

 

 

 

この章では

お客さんの心に響くキーワードの集め方について説明します。

 

 

 

『キーワード』とは、お客さんが興味を示す言葉です。

 

例えば、運動が苦手でダイエットに挫折した人にとっては

「激しい運動をしない」というのはとても反応しやすい言葉です。

 

 

では、なぜキーワードを集める必要があるのでしょう?

 

ターゲットにしたお客さんが反応する言葉を使うことで

 

それは

 

商品に興味を持ってもらって購入する割合を高くするため

 

 

です。

 

 

もし「激しい運動をしないダイエットの方法」という商品があれば

  運動が嫌いでダイエットに挫折した経験がある人にとっては

とても興味がある商品で欲しいと思います。

 

 

 

 

 

では

 

キーワードを調べるにはどんな点に注意すれば良いのでしょう? 

まずは商品を使った感想をまとめたサイトなどを見て 

多く使われている言葉を書き出してみます。

 

すると

 

ターゲットにした属性の人が

どのような言葉や分野に興味や関心を示すのかが分かります。

 

 

そして、集めたキーワードを整理することで

ターゲットにした属性の人のニーズを明確に把握できます。

 

 

まとめると、キーワードを集める手順は

 

まずは、『ターゲットの属性を具体的に絞る』ことから始めます。

 

 

そして、『その属性の人がたくさん使うキーワードに注目』して

 

 

『その人のニーズを把握した上で、反応しそうなキーワード』

 をランディングページなどに入れます。

『リサーチ』の重要性と方法は理解していただけましたか?

 

 

リサーチをする目的は

『あなたの商品を本当に欲しがるお客さんに売る』ことです。

 

 

リサーチのポイントは

 

まずはあなたの『商品についてよく知り』

 

 

次に『ターゲットにする属性の人のニーズを把握』し

 

 

最後に『その人たちが反応しそうなキーワードを使う』ことです。

 

 

 

 

そのためには

商品を実際に使った人の感想を集めるなど地味な作業が必要です。

 

ですが、そのような作業をしっかりできてこそ

ターゲットにした人のニーズを深く知ることができるのです。

 

 

リサーチは、宝探しです。

 

リサーチをしっかりすることで

あなたの商品を欲しいと思うお客さんと出会うことができます。

 

 

なので

 

お客さんの声に耳を傾け

あなたの商品の本当の魅力を発見してください。