こんにちわ!
ムダに自力で頑張り過ぎることをやめました。
私たちは自分の弱みや困りごとを人に打ち明けるなんて恥ずかしいと思ったり、
助けてもらうなんて申し訳ないと
ついつい自力で何とかしようを思って。
結局克服できなくて自己嫌悪なんてことありますよね。
でも自分は人に相談されるとうれしくて何とか助けたいと思うし、
相手から感謝されることで自分の価値が確認できる。
そんなふうに思ったりします。
誰にでも強み弱みはあるので、お互いにカバーし合えばよいのかと。
自分が弱い時、これが苦手であることを周りに示してみて、
その時の反応に違和感がある人たちに対しては静かに遠ざかり、
その弱い部分について補ってくれたり助けてくれたりする人たちに感謝し
相手の要望には押し付けがましくない程度に応えて信頼関係を結んでゆく。
私たちは日々劣等感と戦っていてよくできないことを人に打ち明けるのも抵抗があるし、認めたくない。
それでも打ち明けてみたら、この人にもこんな悩みがあったのかという理解が進み、
自分と同じように劣等感を抱えてるんだー
と共感が生まれることもわかったのです。
なので、困りごとや壁にぶち当たった時
最初から丸投げはせず、自力で解決できなそうなら、
(やってみたけど、調べてみたけど)
「わからないから教えてほしい」
「できないからお願いしたい」
と、素直に頼ってみるようにしました!
それからはムダに自己嫌悪引きづることもないし、
ヘンに相手に期待して勝手に裏切られたと思うこともなくなったのです。
そして自分のできることは喜んで要望に応えて無理せずできないことはできないと言えるようにもなりました。
「自分の弱みをうまく公開して信頼関係を築く」
なかなかやれていなかったら気軽に少しずつ試してみることをおススメします!