自分でこういうこと言うのは好きじゃないんだけど、誰も言ってくれないからひっそり言うと、BABYMETAL一番最初に絶賛したの僕ですからね(笑)
BABYMETAL(通常盤)
BABYMETAL(通常盤)


僕のロックのど真ん中は「'90年代USのラウドロック」なんだけど、最初のライブで見た「ド・キ・ド・キ☆モーニング」がどストライクで、こりゃすげーやということで、このブログにもすぅcの日記にもお世辞抜きの大絶賛書き込みをしたんです。その時点で、「CDデビュー希望」とも書いてますしね。
「ド・キ・ド・キ☆モーニング」は「2010年のアイドルソングNo.1」とも書いてるんだけど、2010年は、ももクロの「怪盗少女」の年でもあるんですよね。実はももクロがこの曲でアイドルソングを「なんでもあり」にしたおかげで、メタルもありになった、という流れだから、この両「イノヴェーター」を前座に起用したレディ・ガガはさすが「分かってる」なあと。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」も初披露(なんだよね?2011年7月のイベント)を見てるんだけど、これがまた「ケッサク」だったものだから「サマソニ出てほしい」とも書いてるんです。これは1年後に実現するんだけど、当時はまだアイドルがロックフェスに出演するなんて考えられなかった頃だから大したものでしょ。と言いたいところだけど、これも実はももクロがその年の2月にかまってちゃんと対バンしていて、そこからアイドルがロックと絡むのをありにした、という流れがあってのことだったんですねえ。
で、僕は正統的な「メタル」は好みじゃないから、「イジメ」の方が先だったら、最初から絶賛はしなかったかもなあ、と思うんですが、それはともかく、今年のサマソニに来ていてあそうかと思ったんだけど、「ドキドキ」って、SUICIDAL TENDENCIESとかが近い感じなんですかね。あと、リンプの「ゴールドコブラ」が出た時、「これを手本に」と書いたらそのすぐ後のさくら学院のイベントで(それが前述の11年7月のイベント)、その「ゴールドコブラ」がかかって、さらに「おねだり大作戦」っていうリンプっぽい曲をほんとに作ってくれたものだから(it'll be ok しかも、フレッドの声が好きって書いたら、フレッドっぽい声も入ってんじゃん)、あれは俺に捧げられたもの、と思うことにしてるんですけどね(笑:こういうのは、「そうかもしれない」と思ってる状態が楽しいので、スタッフに確かめたりもしないんですけど) 惜しむらくは、ウェス・ボーランドっぽい、へヴィでカッコいいリフがあったらなあ、っていう―

メタルの神・キツネさまのお告げ“黙示録"に導かれて破滅へと向かうカウントダウンが始まる…。

BABYMETAL
1st ALBUM「タイトル未定」
2014.2.26(Wed) Release!!

【通常盤】CD:TFCC-86461 スペシャル・プライス 定価:\2,000+税
[収録曲]
1.BABYMETAL DEATH
2.メギツネ
3.ギミチョコ! !
4.いいね!
5.紅月-アカツキ-
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング
7.おねだり大作戦
8.4の歌
9.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10.C atch m e if you can
11.悪夢の輪舞曲
12.ヘドバンギャー! !
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
全13曲収録 ※初回生産限定盤/通常盤のC D収録曲は同じです

★初の発表作「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、キバオブアキバとのスプリット盤から「いいね! 」、初単独インディーズシングル「ヘドバンギャー! ! 」、そしてメジャーデビュー作にしてウィークリー6位にランクインした「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、最新シングル「メギツネ」(オリコンデイリーランキング2位)というシングル楽曲に加え、未発表新曲を含んだ全13曲を収録予定。
ファーストアルバムにしてベスト盤、そして、ライブでのパフォーマンス定番楽曲を全て網羅した決定版!
★初回生産限定盤は、ミュージックビデオ(シングル全5曲)、メンバーによるオーディオコメンタリ―のほか、SUMMER SONIC 2013でのライブ映像、新曲のライブ映像などを収録した豪華DVD付き!
★通常盤は、スペシャル・プライス\2,000(税抜)! !
★急成長を続けるBABYMETALは、遂に武道館2DAYSワンマンライブが決定!
3月1日(土)『赤い夜 LEGEND“巨大コルセット祭り" ~天下一メタル武道会ファイナル~』、
3月2日(日)『黒い夜 LEGEND“DOOMSDAY" ~召喚の儀~』を開催。

[BABYMETAL PROFILE]
「アイドルとメタルの融合」をテーマにユニットを結成。YouTubeで公開されたミュージックビデオに海外からのアクセスが殺到し、その存在は日本だけでなく、北米、南米、ヨーロッパ、アジアなど海外にも届くことに。
2012年8月には「SUMMER SONIC2012」に最年少アーティストとして出演。11月にはシンガポールのアニメフェスに出演し初の海外公演を行う。2013年1月にリリースしたメジャーデビューシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、6月にリリースした2ndシングル「メギツネ」が2作連続でオリコンチャートTOP10入りを果たす。
2013年夏~秋には「SUMMER SONIC 2013」「ROCK IN JAPANFES.2013」「LOUD PARK 13」など多数の大型フェスに出演し圧倒的なパフォーマンスを披露。「SUMMER SONIC 2013」ではヘッドライナーアクトのメタリカがステージを観に訪れるなど、ロックファンのみならずアーティストからの注目度も高まっている。2013年12月21日の幕張メッセイベントホールでのワンマンライブも即完売し、2014年3月には日本武道館2DAYSのワンマンライブが決定。
アイドルの枠を超え、日本を越えて、BABYMETALの“メタルレジスタンス"は急速に拡大している。

BABYMETAL(初回生産限定盤)
BABYMETAL(初回生産限定盤)