僕がももクロの「イベント」に行ってた頃、路上や、ヤマダ電機の店先や、ショッピングセンターの広場で何度も聴いていた曲・・・
入口のない出口 (初回限定盤A)
入口のない出口 (初回限定盤A)
1. あの空へ向かって
2. MILKY WAY
3. ラフスタイル
4. ももいろパンチ
5. だいすき! ! (初CD化)
6. Dream Wave(初CD化)
7. Hello…goodbye(初CD化)
8. 気分はSuper Girl
9. 最強パレパレード(ももクロver)
10. 未来へススメ!
11. ツヨクツヨク
12. words of the mind - brandnew journey
13. Believe
14. 走れ!
15. きみゆき
16. ラフスタイル for ももいろクローバーZ(※新編曲&新録)
17. あの空へ向かって(Z ver.)
それにしても、「あの空へ向かって」は、こうしてCDで聴いているだけでも泣きそうになってしまう。「転調のももクロ」の転調がこの曲から既にあったり、なんてことは別とすると全く他愛もない曲なのに・・・ これは、松田聖子の曲みたいな「スタンダード」は別とすると、僕が一番何度も聴いたアイドルソング。ちなみに、1.のバージョンでも、真の「オリジナル」ではないのだが。
「ツヨクツヨク」の収録も素晴らしい。これぞカバーの名曲。この曲はももクロが歌って輝いたと思う。これは初披露のライブを見てるんだけど、ももクロがいきなりハードなダンス路線に転換した曲で、ここからももクロは俄然面白くなったんだよね。このときはたしか裏でゴタゴタがあっかなんかで、メンバーの笑顔も少なくて、パフォーマンスにも凄みがあったんだ(笑) それにしても西武ドームで実現したオリジナルのmihimaru GTとの共演は感涙ものだった。これだけは現場で見たかったなあ・・・
この2曲は、ももクロらしく、「ライブで育てた名曲」でもあるんだね。
そのほかにも書きたいことはいろいろあるんだけど、 キリがないので・・・

ももいろクローバー結成5 周年記念商品
ファーストフルアルバム インディーズ名曲大全集! !

Z になるまでの軌跡を全収録! 初のCD 商品化音源多数!


【収録・特典内容】
・ブックレット(40P オールカラー)
・特典映像「ももいろパンチ未来ヘススメ! 」
(初回限定盤A・Bの映像内容は同一です)

入口のない出口 (初回限定盤B)
入口のない出口 (初回限定盤B)



入口のない出口 (通常盤)
入口のない出口 (通常盤)