「アイドルブーム」ということもあって、この番組でもすイエんサーガールズというユニットでCDを出してます。
Sweet Answer(DVD付)
Sweet Answer(DVD付)
ディスク:1
1. Sweet Answer  「NHKすイエんサー」エンディング・テーマ
2. Sweet Answer(ミラクル☆ハッピーばーじょん)
3. Sweet Answer(Off Vocal Version)

ディスク:2
1. Sweet Answer PV
2. すイエんサーガールズの「歌が超カンタンにうまくなるスゴ技3連発!」
3. すイエんサーガールズの「Sweet Answer メイキング映像セレクション」
東大生と対決の回、すイガールが大差で勝ったときは笑ったよねえ(笑) あの東大生たち、NHK文化祭にも来てたよ。
あと「じゃんけん」の回。僕、一つだけ見つけた法則があって、それは「チョキであいこになった場合、もう一度チョキを出せば、ほとんど勝つ」というもの。体験的に、勝つ確率(つまり次に相手がパーを出す確率)が75%くらいで、残り25%がもう一度あいこ。その場合はずっとチョキを出し続ければ最後は勝つわけ。番組では「最初はチョキ」で始めるというのをやってたけど、あれは有効かもねえ。

Eテレ(NHK教育)の人気番組「すイエんサー」から“すイエんサーガールズ”DEBUT!!
学研ピチレモンで超人気の中高生モデルとその卒業生たちによって結成された、番組の突撃体験メンバー「すイエんサーガールズ」が、
2012年お正月に放送の特番を経て、ついにエンディング・テーマでデビュー

「超カンタンに歌が上手になるにはどうしたらいいの~?」
このギモンに挑戦するため、秘密の特番プロジェクトがスタート!
そして、元日に放送の「すイエんサーお正月スペシャル」ではカガク番組の面目躍如、ガチンコの実践ロケ&レコーディングで、
まさかのスゴ技を連発!?
最後に披露された全員でのパフォーマンスには、番組ゲスト小林幸子さんもかわいいと大絶賛。
練習の成果を出すべく用意されたオリジナル楽曲「Sweet Answer」は、作詞に藤林聖子(平井堅『Wonderful World』など)、
作曲に多田慎也(AKB48『ポニーテールとシュシュ』など)を迎えた豪華楽曲に仕上がっています。
また、コンドルズの近藤良平が担当した振付には、歌がうまくなる3つのスゴ技「高い声がカンタンに出るスゴ技」
「一息だけで声を超長持ちさせる極ワザ」「演歌歌手みたいな節回しが歌えるようになる超ワザ」がすべて組み込まれています。

彼女たちのレコーディングの模様などを追ったスペシャルDVDつき!!

「すイエんサーガールズ」とは?
ティーンズに大人気のファッション雑誌「ピチレモン」(学研パブリッシング)で大活躍のカリスマモデルとその卒業生たちで結成されたユニット。全員が現役の中高生でもある。
メンバーはモデル以外でも様々なところで活躍しており、映画・ドラマの主演・出演、バラエティ番組のレギュラー、グラビアコンテスト優勝など、数多くの経歴を誇る。
「すイエんサー」では、台本なし・打ち合わせなしの過酷な完全ガチンコロケに体当たりで挑んでおり、モデルとして雑誌で見せる表情とはまた違うリアルに悩み苦しみながらひたむきにトライする姿が共感を呼んでいる。

前田希美(まえのん)、黒田瑞貴(みみ)、岩田宙(そら)、荻野可鈴(かりん)、山田朱莉(あかりん)、志田友美(ゆうみん)、
小林玲(レイ)、岡美咲(ミサッキー)、藤井千帆(ちー)、佐藤葵(あーちゃん)、日向ななみ(ひな)、宮本優花(ゆーか)、
関紫優(しゆう)、谷内里早(リサ)、小川千菜美(ちな)、伊藤梨沙子(りさこ)、君村マキ(マッキー)、江野沢愛美(まな)