映画「永遠のこどもたち」公式サイト
http://www.cinemacafe.net/official/eien-kodomo/

監督はJ.A.バヨナ。孤児院を舞台にした母と子の物語。ファンタジーとホラーとサスペンスの要素がミックスされたダークな内容のようです。評価も高いようですね。
プロデュースはギレルモ・デル・トロ。アカデミー賞3冠に輝いた「パンズ・ラビンス」で、国際的に高い評価を受けた気鋭の映画監督。これについては以前書いたことがあるんですが(http://ameblo.jp/deedah/entry-10049911641.html )、こちらではDVDをご紹介。
パンズ・ラビリンス DVD-BOX
パンズ・ラビリンス DVD-BOX

スペイン内戦後、フランコ独裁政権下の政府軍とレジスタンスの戦いを背景としたファンタジー。ファンタジーといってもダークな内容で、レイティングはPG-12。監督がホラー畑の人であるため、スプラッター描写もあります。
一言で感想をいうと、現実が過酷で、ファンタジーの世界もグロじゃ救いがなくね?というものですが(笑)、映画としては優れています。映像やCGも素晴らしいですね。音楽も。
ヒロイン・オフィリア役はイバナ・バケロ。1994年バルセロナ生まれ。つまり日本で言ったら福田麻由子と同じ学年なわけですが(笑)、さすが外人というか、現在は撮影当時とはだいぶ雰囲気が変わって、大人っぽくなっているようです。

そして「パンズ・ラビリンス」と同じ時代背景の名作中の名作(デル・トロ監督もオマージュをささげている)「ミツバチのささやき」を撮った、ビクトル・エリセのDVD-BOXが発売されたのですねえ。
ビクトル・エリセ DVD-BOX
ビクトル・エリセ DVD-BOX

収録は

「挑戦」(1969)
「ミツバチのささやき」(1973)
「エル・スール」(1983)


「エリセ監督自身の監修によるHDニューマスター」とのこと。
ちなみにこのスペインの名匠、これ以外に撮影したのは他2編だけ(!)という超寡作の監督です。「挑戦」は見たことないのでこの機会に見たいところですが―
「ミツバチのささやき」で鮮烈な印象を残したアナ・トレントは、現在も女優として活躍しているそうです。